人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽・アウトドア・機械モノ


by roki_mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Venture HC 続き

Venture HC 続き_a0015915_1584059.gif何が凄いかというと、受信感度だ。家の中(2階建で自室は1階)でこんなに衛星を捕捉している。(ロケーションはプライバシー保護で目隠しを入れた。)

ガーミンのサイトに森の中やビル街で威力を発揮って書いてあったけど、その通りだ。
先日、第1世代のeTrexを持って近くの山に登ったが、樹木に覆われている道では何度もロスとしていた。カシミールにデータを落として見てみたら、ちょっとがっかりするようなログだった。
今度はきれいなログが取れると思う。


気に入った機能などを簡単に紹介すると・・・

Venture HC 続き_a0015915_15204385.gifメインメニューのページ。

このVenture HC(以下VHCと省略)はバッテリーの種類を選ぶと、例えばニッカドの場合は、USBケーブルを通して充電が出来る?(右上にコンセントの画像が表れる)
いや、これは充電ではなくてただ単に外部電源の表示のようだ。

Venture HC 続き_a0015915_15295334.gif日の出・日の入りと月の出・入及び位置や月齢の表示。
一番下のplayボタンをクリックすると、アニメーション表示される。

これはお気に入り。

Venture HC 続き_a0015915_15324563.gifカレンダー表示画面。
ここにも簡単に表示されている。魚の画があるのは、潮の関係だろうと思うが、僕は海釣りはしないので知らない。


さて、次は「地図」について・・・


Venture HC 続き_a0015915_1538141.gif最初から入っているのは、こんな荒っぽい地図で、とても実用的ではない(笑)
そんなことは百も承知だったから、ただ笑ってしまうだけ。

Venture HC 続き_a0015915_1540265.gifガーミン社の付近の地図。アメリカの地図はわりと細かく表示される。


英語版のガーミンGPSに日本の地図を入れるためには、それなりの努力が必要だ。
ネットで探せばいろんな方が地図の入れ方を紹介しているので、ここでは割愛するが、Map View25000、sendmap20などと言うソフトを使って作って入れた。

このVHCはマイクロSDカードのスロットは無いが、内部に24MBあるので、僕の行動範囲では十分な地図を入れることが出来る。
もし、遠くへ行くのなら今入れている地図を消して、新しい地図を作って入れればいいかと思うし。地図の作成はけっこう時間がかかるけど、転送はUSBなのであっという間だ。

Venture HC 続き_a0015915_15511992.gif自作地図。
全部ただで作った地図なので、この程度だ。等高線が雑だけど、山に行くときは25000持って行くので気にはならない。


Venture HC 続き_a0015915_15554854.gifポインタ(白い矢印)を等高線のところに当てると数値が表示される。


今日は届いたばかりなので、実際にフィールドテストしてからまたレポートをしようかと思う。
by roki_mac | 2007-08-04 16:08 | 機械モノ