音楽・アウトドア・機械モノ


by roki_mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地図について#2

今日の天気予報は昼から雨ということで、家でまたもや高校野球観戦(笑)
外大西に日南学園凄いゲームで、まさにこれぞ高校野球って感じだなぁ。

昨日の地図の比較だけど、誤解の無いように付け足すが・・・あれは、等高線の描画の問題だけで、道路に関しては全く問題はない。
ハンドヘルド・GPSをどのように使うかで選べば良いだけの話だ。

バイクツーリングや自転車などでカーナビのような使い方をするには、オールフリーの地図でも十分だと思う。

a0015915_12425683.gif


上がフリーソフトで作ったもので、下がアップダウン研究所のものをガーミンのマップソースで読み込んだもの。
縮尺が適当で申し訳ないが、どうです?問題ないでしょう(笑)

eTrex Venture HCは内蔵メモリーが24MBしかないので、必要な地図だけを入れると言うことをしないといけない。
ガーミンのマップソースは、地図が表示されるので選択するのは楽だけど、フリーソフトの場合はフォルダーの管理を上手くしないと、とても面倒ではある。

因みにオールフリーの地図だと九州(離島を除く)と山口までは入れることができるが、アップダウン研究所の等高線20mだと長崎・佐賀・熊本・福岡・大分くらい。
いずれも僕の使い方だと十分と言えば十分の容量だ。
[PR]
# by roki_mac | 2007-08-14 13:16 | 機械モノ

地図の違い

8月11日に、「等高線の荒さが気になる」と言うことを書いたが、実は・・・考えた挙げ句、その夜にアップダウン研究所に25000の地図(v1.2)を注文した。
それが今朝届いたので、早速インストールしてみた。

全部フリーソフトで作った地図が#1で、アップダウン研究所のが#2、国土地理院のが#3。
a0015915_17554648.gif

ウェイポイントIWA08は鞍部にセットしたが、#1では鞍部と判断できない。#2は鞍部と分かる。
等高線間隔が#1は50mで、#2は20m、#3は10mだからその違いは一目瞭然だ。

実際にはこんなにたくさんウェイポイントは置かないが、GPSを使いたいがために (^^;

今まで地図の入っていないeTrexを使っていたが、実際に地図が入ってるのを使ったら、やっぱり便利で、考え方も変わってしまった(笑)

あ、でも、GPSに頼りすぎたり、カーナビの便利さは期待しない方がいいかも。

そうは言っても、現時点での僕は山歩きを楽しむよりはeTrexを使うことに喜びを感じている。要は機械オタク・・・本末転倒だな(笑)
[PR]
# by roki_mac | 2007-08-13 19:02 | 機械モノ

長崎日大おめでとう!

星稜相手に初戦突破。

青峰の分までがんばって欲しい。
いやぁ・・・浦口君良かったねぇ。星稜の高木君もナイスフィールディングだったし、見応えのあるゲームだった。

青峰との準決勝戦を思い出した。
[PR]
# by roki_mac | 2007-08-12 17:23 | 高校野球

今日は朝から

高校野球4試合をTV観戦with beer(笑)

全試合僅差の白熱戦。見応えがあった。
どういう訳か夏に弱い愛工大明電。9回裏にまさかの逆転勝利の東福岡。同じく逆転の広陵・・・好ゲームばっかりで楽しめた。

駒大苫小牧も初戦で敗退してしまう。まぁ、でもこれが高校野球かも。
清峰も逆転負けで甲子園へは行けなかったが、もし行っていたら・・・いやいや、死んだ子の歳を数えるようなものだ(笑)

久しぶりに野球を楽しめたなぁ。
[PR]
# by roki_mac | 2007-08-11 21:26 | 高校野球
ユニットが届いて1週間が過ぎた。

で、感想などを・・・

何度も書いたが、一番は感度の良さ。買い換えた理由の90%はこれだからね。次いで気に入ったのは、ロッカーキーとファインドキーのコンビネーション。いろんな画面でファインドキーを押せば、オプションメニューが出てきて、ロッカキーで選択して確定する。これは慣れると非常に便利な機能だ。a0015915_10125138.gif

例えば、電源を入れたら直ぐに衛星補足画面が出てくるが、この時にファインドキーを押したら左のようなメニューが出てきて、各種の設定が出来る。
カシミールに繋いでいるときには捕捉は必要がないので、これで停止させることが出来る。不要なアクティブログを録らずに済む。

PCの右クリックでショートカットするような感じかな。

地図はおまけと最初は考えていたが、実際使ってみると便利だ。まぁ自作地図の等高線の荒さが少し気になりだしてはきたが。

操作に関しては、1週間もすれば殆ど問題なく使える。英語と意識しないで使える。ただ、地図のローマ字はちょっと読みづらいが・・・
[PR]
# by roki_mac | 2007-08-11 10:58 | 機械モノ

立体視システム

国土地理院のページに「立体視システム」というのがあるのは知ってますか?

ここです。

見るための詳しい説明はそこに書いてあるので、参考にしてください。
これは結構面白い。つい、指で触ってみたくなる(笑)
[PR]
# by roki_mac | 2007-08-10 09:04 | アウトドア

日本語版か英語版か?

a0015915_0214366.jpg
初めて手にしたハンドヘルド・GPSがガーミンのeTrexの英語版だったので、今回も日本語版は考えてはいなかった。

日本語版か英語版か悩んでる人も多いだろうけど、どちらをって尋ねられたら・・・お金に余裕のある人は日本語版を、そうでない人は英語版をって思う(笑)
まぁ、それは冗談だけど、実際表示される単語はそんなに数も多くないし、使ってるうちに自然と覚えられる。
携帯電話よりはマニュアルも薄し、ネットにいくらでも転がっている。ただ、地図のローマ字表記はちょっと読みづらい・・・が、その程度だ。

その程度にお金を掛けるよりは、その分を他に回した方がましだ。そして、同じ物を買うなら個人輸入が断然お得だ。
アメリカのサイトで買う場合は、PAYPALを利用した方が良い。もし、商品が届かなかったりとかのトラブルがあった場合はPAYPALが間に入ってくれる。幸いにしてそういう事態になったことはないが。

保証は?って、思う人もいるだろう。よほどのことがない限り1年程度では壊れたりはしない。随分乱暴な言い方だけど。もっとも、そういうものしか買わないってこともあるかも。

ただ、初めて買うのなら国内のショップで買った方が安心かもしれない。

今回は22,000円くらいだったので、某ショップで売っているeTrex Hとそう変わりない金額だった。もし、同じ物を買ったてたら約10,000円の差があったと思う。

さぁ・・・この差額は何に充てますか?(笑)
[PR]
# by roki_mac | 2007-08-09 00:44 | 機械モノ
a0015915_17104136.gif
プロクシミティ・ポイント・・・直訳すると近接したポイント。要は、指定したウェイポイントに近づけばアラームで知らせてくれる機能が付いている。

今まで使ったことがない機能だったので、家の近くに適当なウェイポイントを作って試してみた。ただし、ナビ設定にしないとアラームは鳴らないが、範囲も設定できるし、複数指定も出来るので、ルートナビの時には便利そうだ。
[PR]
# by roki_mac | 2007-08-08 18:22 | 機械モノ

ジオ・キャッシング

a0015915_932411.gif以前、eTrexで検索していたらヒットしたサイト。アドレスはこちら

簡単に言えば、宝探しのようなものだ。オリエンテーリングに似てないこともない。
ジオ・キャッシングのキャッシュは緯度経度で表示されているので、GPSは必需品だが、地図とコンパスで探せなくもない。

長崎県のキャッシュは33ヶ所ほどあるが、その殆どは佐世保周辺だ。これは米軍基地がある関係だろう。基地の外人さんの趣味だろう。

早速、メンバーになって、キャッシュをヴェンチャーに登録した。ジオキャッシュ・モードと言うのが搭載されていて、アイコンを宝箱にしたら自動的に入るみたいだ。

今度、時間を作って「宝探し」に出かけよう(笑)
[PR]
# by roki_mac | 2007-08-07 09:36 | 機械モノ
a0015915_1455838.jpg

1050円で売ってたので、昨日の山行きの時に使ってみたけど、普通に大丈夫みたい。

スプリングも入っているし、グリップも握った感じは悪くない。

LEKIには遠く及ばないかもしれないけど、今の僕には、これで十分だ。
ただ、靴はもう少し良いのが欲しいと感じる。

by roki@mobile
[PR]
# by roki_mac | 2007-08-06 14:05 | アウトドア