音楽・アウトドア・機械モノ


by roki_mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

日本語版か英語版か?

a0015915_0214366.jpg
初めて手にしたハンドヘルド・GPSがガーミンのeTrexの英語版だったので、今回も日本語版は考えてはいなかった。

日本語版か英語版か悩んでる人も多いだろうけど、どちらをって尋ねられたら・・・お金に余裕のある人は日本語版を、そうでない人は英語版をって思う(笑)
まぁ、それは冗談だけど、実際表示される単語はそんなに数も多くないし、使ってるうちに自然と覚えられる。
携帯電話よりはマニュアルも薄し、ネットにいくらでも転がっている。ただ、地図のローマ字表記はちょっと読みづらい・・・が、その程度だ。

その程度にお金を掛けるよりは、その分を他に回した方がましだ。そして、同じ物を買うなら個人輸入が断然お得だ。
アメリカのサイトで買う場合は、PAYPALを利用した方が良い。もし、商品が届かなかったりとかのトラブルがあった場合はPAYPALが間に入ってくれる。幸いにしてそういう事態になったことはないが。

保証は?って、思う人もいるだろう。よほどのことがない限り1年程度では壊れたりはしない。随分乱暴な言い方だけど。もっとも、そういうものしか買わないってこともあるかも。

ただ、初めて買うのなら国内のショップで買った方が安心かもしれない。

今回は22,000円くらいだったので、某ショップで売っているeTrex Hとそう変わりない金額だった。もし、同じ物を買ったてたら約10,000円の差があったと思う。

さぁ・・・この差額は何に充てますか?(笑)
[PR]
by roki_mac | 2007-08-09 00:44 | 機械モノ
a0015915_17104136.gif
プロクシミティ・ポイント・・・直訳すると近接したポイント。要は、指定したウェイポイントに近づけばアラームで知らせてくれる機能が付いている。

今まで使ったことがない機能だったので、家の近くに適当なウェイポイントを作って試してみた。ただし、ナビ設定にしないとアラームは鳴らないが、範囲も設定できるし、複数指定も出来るので、ルートナビの時には便利そうだ。
[PR]
by roki_mac | 2007-08-08 18:22 | 機械モノ

ジオ・キャッシング

a0015915_932411.gif以前、eTrexで検索していたらヒットしたサイト。アドレスはこちら

簡単に言えば、宝探しのようなものだ。オリエンテーリングに似てないこともない。
ジオ・キャッシングのキャッシュは緯度経度で表示されているので、GPSは必需品だが、地図とコンパスで探せなくもない。

長崎県のキャッシュは33ヶ所ほどあるが、その殆どは佐世保周辺だ。これは米軍基地がある関係だろう。基地の外人さんの趣味だろう。

早速、メンバーになって、キャッシュをヴェンチャーに登録した。ジオキャッシュ・モードと言うのが搭載されていて、アイコンを宝箱にしたら自動的に入るみたいだ。

今度、時間を作って「宝探し」に出かけよう(笑)
[PR]
by roki_mac | 2007-08-07 09:36 | 機械モノ
a0015915_1455838.jpg

1050円で売ってたので、昨日の山行きの時に使ってみたけど、普通に大丈夫みたい。

スプリングも入っているし、グリップも握った感じは悪くない。

LEKIには遠く及ばないかもしれないけど、今の僕には、これで十分だ。
ただ、靴はもう少し良いのが欲しいと感じる。

by roki@mobile
[PR]
by roki_mac | 2007-08-06 14:05 | アウトドア

フィールドテスト

今日は朝から市民大清掃のため7時に起きて約一時間ほどご近所の草むしり。終わってから自分ちの庭もきれいにした。
ちょっと疲れたけど、11時くらいからフィールドテストに出かけた。
a0015915_15391893.jpg

これはマクロモードに気づかずに撮ってしまったもの。でもこれしかないので(笑)
a0015915_1539208.jpg

岩屋神社へ向かう分岐点で一休み。
a0015915_15392216.jpg

分岐点にあるオリエンテーリングのパーマネントコースの常設ポスト。

前回(7月26日)と同じコースをとって、eTrexとeTrex Venture HCの比較テストを行った。
a0015915_1547281.gif

オレンジのラインがeTrexで、黄色のラインがVentuer。
eTrexはたびたびロストしていたが、Venture HCは大体±6m〜3mの精度で捕捉していた。
(クリックしたら大きい画像が表示されます。)

途中、道と大きく外れているところがあるが、これは今の道と昔の道の違いでGPSが間違っているわけではない。
結果に関しては大いに満足できる。

今日は、分岐点から滑石方面へ下ってみた。ここから下る道は岩屋神社の中を通る道ではなく、神社の南側、分岐点からは沢づたいの道になる。分岐点からは約20分程度で神社に着いた。

虹ヶ丘バス停からバスに乗って帰ってきたが、バスの車内でも捕捉はバッチリだった。
[PR]
by roki_mac | 2007-08-05 15:39 | 機械モノ

Venture HC 続き

a0015915_1584059.gif何が凄いかというと、受信感度だ。家の中(2階建で自室は1階)でこんなに衛星を捕捉している。(ロケーションはプライバシー保護で目隠しを入れた。)

ガーミンのサイトに森の中やビル街で威力を発揮って書いてあったけど、その通りだ。
先日、第1世代のeTrexを持って近くの山に登ったが、樹木に覆われている道では何度もロスとしていた。カシミールにデータを落として見てみたら、ちょっとがっかりするようなログだった。
今度はきれいなログが取れると思う。


気に入った機能などを簡単に紹介すると・・・

a0015915_15204385.gifメインメニューのページ。

このVenture HC(以下VHCと省略)はバッテリーの種類を選ぶと、例えばニッカドの場合は、USBケーブルを通して充電が出来る?(右上にコンセントの画像が表れる)
いや、これは充電ではなくてただ単に外部電源の表示のようだ。

a0015915_15295334.gif日の出・日の入りと月の出・入及び位置や月齢の表示。
一番下のplayボタンをクリックすると、アニメーション表示される。

これはお気に入り。

a0015915_15324563.gifカレンダー表示画面。
ここにも簡単に表示されている。魚の画があるのは、潮の関係だろうと思うが、僕は海釣りはしないので知らない。


さて、次は「地図」について・・・


a0015915_1538141.gif最初から入っているのは、こんな荒っぽい地図で、とても実用的ではない(笑)
そんなことは百も承知だったから、ただ笑ってしまうだけ。

a0015915_1540265.gifガーミン社の付近の地図。アメリカの地図はわりと細かく表示される。


英語版のガーミンGPSに日本の地図を入れるためには、それなりの努力が必要だ。
ネットで探せばいろんな方が地図の入れ方を紹介しているので、ここでは割愛するが、Map View25000、sendmap20などと言うソフトを使って作って入れた。

このVHCはマイクロSDカードのスロットは無いが、内部に24MBあるので、僕の行動範囲では十分な地図を入れることが出来る。
もし、遠くへ行くのなら今入れている地図を消して、新しい地図を作って入れればいいかと思うし。地図の作成はけっこう時間がかかるけど、転送はUSBなのであっという間だ。

a0015915_15511992.gif自作地図。
全部ただで作った地図なので、この程度だ。等高線が雑だけど、山に行くときは25000持って行くので気にはならない。


a0015915_15554854.gifポインタ(白い矢印)を等高線のところに当てると数値が表示される。


今日は届いたばかりなので、実際にフィールドテストしてからまたレポートをしようかと思う。
[PR]
by roki_mac | 2007-08-04 16:08 | 機械モノ

eTrex Venture HC

a0015915_14354627.jpg

今日届いたので、速攻レポートを。

前回、GPSに地図は不要と書いたが・・・結局、地図表示の出来るものにした。
アメリカのショッピングサイトで最初eTrex Hを買おうと思い探してたら、94.5USDだったので、これにしようと思ったが、直ぐ近くにVenture HCが164.5USDであった。
これくらいの差ならばこっちがいいかなと(笑)電子コンパス付のサミットは204.5USD。うーん、上を見たらきりがないので、ヴェンチャーに決定。色もこの黄色が好みだしね。因みにサミットは金色?
ま、そんなところでゲットしました。まだ日本のサイトではこの機種は発売されていないので、なんか嬉しい(笑)

by roki@mobile
[PR]
by roki_mac | 2007-08-04 14:35 | 機械モノ