音楽・アウトドア・機械モノ


by roki_mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

何気ないサンデー

a0015915_1625257.jpg

早稲田の斎藤君も優勝したことだし、(^^)/▽☆▽\(^^)

発泡性リキュールの飲み比べも、紺色の「金麦」とえんじの「良質素材」、うーん・・・僕的には良質素材が好みかなぁ。
色とかデザインって重要なファクターだよねー

by roki@mobile
[PR]
by roki_mac | 2007-06-17 16:02 | メモ

樽酒

昨日の結婚式は、両親と一緒に車で行ったので、酒は飲めなかったが、新郎の父親が気を遣ってくれて、樽酒をわざわざ土産に用意してくれた。

で、帰ってから早速(笑)
式場では朱塗りの枡に入っていたが、家にはそんな洒落たものが有るわけない。いつものようにチタンのカップで飲んだけど、次いだ瞬間に木の良い香りがして、ついガンガンいってしまった。
カップは220mlだから・・・5杯は飲んだと思うので、約1リットルくらいだ。
いやぁ・・・冷や酒はほんとガンガンいってしまう。普段は日本酒は殆ど飲まないけど、美味しかった。

チタンのコップはほんと金属臭がないのでいいなと再確認してしまった。
え?落ちはそれ?(笑)
[PR]
by roki_mac | 2007-06-16 11:53 | メモ

今日は福岡で

a0015915_22102067.jpg

a0015915_22102030.jpg

親戚の結婚式でした。
新郎新婦の希望で身内だけの式だったけど、いいよねこういう結婚式。

がはなむけにギター演奏を。
良い一日だった。

by roki@mobile
[PR]
by roki_mac | 2007-06-15 22:10 | メモ

eTrexその2

ハンディGPSの進化ってすごいね。
カシミールってソフトは、eTrex買った頃にはあったけど使ったことは無かった。今日、ちょっとダウンロードして使ってみたところ・・・フリーソフトなのに、凄いの一言(笑)

地図は、これまた国土地理院の地図閲覧サービスの「ウォッちず」という無料サービスの地図をカシミールに取り込めて利用できる。
昔のトラックログを引っ張り出してその地図に重ねることができた。位置精度は絶えず動くので地図の道路の上をドンピシャでトレースすることは無理だけど、けっこう使える。
あの時はこういうルートで行ったのかなどと思い出にふけることが出来る(笑)

このソフトまだまだいろんな事が出来そうだ。
僕は地図とか大好きな分野なので当分は楽しめそうな予感だ。
[PR]
by roki_mac | 2007-06-14 17:58 | 機械モノ

eTrex

a0015915_11393075.jpg

こてっちゃんのブログを見ていて、ふと思い出した。
これは2000年7月頃に買ったガーミン社のGPSだ。

しばらく(たぶん1年以上?)は使っていなかったので、動作実験をしてみた。
あいにくの雨空なので、窓から出して衛星の捕捉を行った。5つの衛星で位置精度は10m。ばっちりだ。
最高の位置精度は7mというのを見たことがあるが、ひどいときでは50mなどいうときもある。
10mくらいなら山で位置確認とかには全く問題はない。使う地図も2万5千のやつだしね。
地図には一応西偏とグリッドを描いたりしていたんだけど、その地図は今見あたらない。

梅雨が明けたら、これを持ってトレッキングなんて楽しいかも。

このeTrexはトラックログを数本記憶が出来て、ソフトを使えばPC上でトレースできる。帰ってきてからの思い出すのにもよい。

by roki@mobile
[PR]
by roki_mac | 2007-06-13 11:39 | 機械モノ

懐かしいなぁ

a0015915_15313133.jpg

ハウスカレー

買ったのかって?
いや、買ってない。コレクターじゃないし(笑)

by roki@mobile
[PR]
by roki_mac | 2007-06-10 15:31 | メモ

クレマのこだわり

a0015915_10212612.jpg

プレスコーヒーだけど、これだけクレマができると何故か嬉しくなってしまう(笑)

エスプレッソもだけど、このクレマを味わうと、紙で漉したコーヒーには戻れない(ちょっと言い過ぎ?(^^ゞ)

by roki@mobile
[PR]
by roki_mac | 2007-06-09 10:21 | エスプレッソ

中山洋行の豆

a0015915_1656236.jpg

久しぶりにエスプレッソ。クレマもまあまあ。

今回は炒りもバッチリじゃないかなあ。

by roki@mobile
[PR]
by roki_mac | 2007-06-07 16:56 | エスプレッソ

パセリ

a0015915_16322457.jpg

放っておくとこんなになってる(^^ゞ
by roki@mobile
[PR]
by roki_mac | 2007-06-03 16:32 | メモ

ど根性百合

a0015915_12253145.jpg

すごいなぁ。
見習わなくちゃね(笑)
by roki@mobile
[PR]
by roki_mac | 2007-06-03 12:25 | メモ