音楽・アウトドア・機械モノ


by roki_mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最近のうちの猫

a0015915_948831.jpg

カメラの試し撮りね。
ちょっとレベル補正をした画像↓
a0015915_9531723.jpg

この程度だと普段にデジカメは持って行かなくていいかな。
[PR]
by roki_mac | 2006-10-30 09:48 | メモ

ワンセグ放送

長崎は12月1日(だったかな?)からワンセグ放送が開始される。
この際だし携帯を替えてみた。もちろんワンセグ放送が受信できるヤツだ。ちょっと古くなったW41Hというのに替えた。
a0015915_9201985.jpg

今、試験電波の発射中なのでこうやって見ることが出来る。TBSのマスコットの堤下(笑)が写っている。

久しぶりに機種変をしたけど、最近の携帯は今更ながら驚く機能が満載。分厚いマニュアルを斜め読みして取り敢えず使えるように設定した。おサイフケータイも使えるの。バスに乗る時とか便利そうだ。当分の間はたぶん、それにしか使わないとは思うけどね。

カメラも207万画素だし、PCビューワーとか助手席ナビだとか・・・iPodみたいに音楽聴けたりFM放送も受信と至れり尽くせりというか多機能過ぎる(笑)

CDが2枚入っていてもっぱらWIN専用みたいなのでWINマシーンに入れてみた。USBで携帯と繋いでデータのシンクロが出来るのでこれは便利。マック版も欲しいところ。

さて・・・ワンセグ放送はいつどこで見るのって話だけど、新しいモノ好きな僕の事だから当分の間は楽しめそうだ(笑)
[PR]
by roki_mac | 2006-10-30 09:43 | メモ
a0015915_14585530.jpg
エディロールのUA-4FXはオーディオ・キャプチャーなので、伴奏を聴きながら演奏は出来てもマルチトラック録音は出来ない。

で、ネットで色々探して見付けたのがこれ。BOSSのMTRで、MICRO BRだ。今日発売されたばかりのものだけど、実は2日前から持ってたりして(笑)

使い勝手は・・・デジタルのMTRは初めてだけど、直感的に使用できてそんなに戸惑わない。Vトラックとか初めて聞く言葉もあったりするけど直ぐに理解できる。
なにせその昔カセットかオープンリールのでしかやったことがなかったのと違い音の劣化はないし、コンパクトだし云うこと無い。あ、それに価格が安いってことも魅力的ね。
昔を思い出して音楽やりたいと思ってるおとーさん向きかも。

トラック1にクリーンな音でサイドギターを録音して、トラック2のVトラック(1トラックに8つある)に順番にリードを入れていく。音色はブルースDVってやつ。リズムパターンもあるけど、これはまだ使い勝手が分からない。アンプシミュレーターもそこそこ入っているので遊べる。トラック3には機械自体に付いてるマイク(モノラル)で唄を入れる。ベースを持っていたらトラック4に入れたいね。

ヘッドフォン端子がミニタイプなのでiPodのイヤフォンを使ったけど、ちょっと短い感じがする。ま、でも、取り敢えず適当に楽しく(素人なのであくまでも楽しくね)録音する。その後はミックスダウンしてマスタリングすればwavやmp3に変換できる。楽チンだわぁ(笑)

で、今日は天気も良いので庭先で(笑)
アンプは通さないし、エレキのリードだけなので音もよそには聞こえない。う〜ん、気持ちいい。自己満足の世界にどっぷり浸れる(^^)v
a0015915_1445444.jpg

[PR]
by roki_mac | 2006-10-27 15:12 | 音楽

・・・ではなくて(^^;

Hard Rock Cafe roki
BEHRINGERのiAXE393というUSB端子付きのギターです。
パッと見はストラトキャスターっぽいです(ヘッドまでは真似してない)詳しくは・・・・

http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20060901A/

を参考に(笑)
[PR]
by roki_mac | 2006-10-15 08:43 | 音楽

ドクターペッパー

a0015915_1656271.jpg

お客さんの所でもらってきた。
長崎では見掛けたことがない直輸入もんだ。これ結構好き嫌いが別れるよね。

僕は好き。今、早速冷蔵庫に入れた(^_^)v

by roki@携帯
[PR]
by roki_mac | 2006-10-13 16:56 | メモ

散歩

a0015915_10432387.jpg

って言うか、さっき胃カメラやってまだ麻酔が抜けてないので。
なんかちょっと酔っぱらってるようで良い気分(*^_^*)

by roki@携帯
[PR]
by roki_mac | 2006-10-11 10:43 | メモ

緑色

a0015915_1719599.jpg

基本的に・・・緑色は好き。

夢彩都のスターバックスでコーヒープレスを見付けた。色が気に入ったので買った。ついでにコースターも。このプレスはボダムがスタバ専用に作っているようだ。容量は360ccなのでピッタシだ。

左端のコップはノスフェの販促品でもう5年くらい前に貰ったものだけど、ビール専用になっている。蓋が付いてたけど、キャンプで何回か使ってら無くしてしまった。ビールには要らないからいいか。

ジンロも緑色してたから飲んだのかも。飲んでみたら美味しかったから正解かも。

あとは・・・昔のミニクーパーの濃い緑色とかもいいね。それから常緑樹も。

今年は塩害のため紅葉がちょっと残念だけど、冒頭で書いたように緑が好きなので、紅葉よりは新緑の季節が好きだし、ま、しょうがないかなって思ってる。
[PR]
by roki_mac | 2006-10-08 17:39 | エスプレッソ

くんち日和

a0015915_9145033.jpg

今日は最高の天気。
by roki@携帯
[PR]
by roki_mac | 2006-10-07 09:14 | メモ

中秋の名月

a0015915_18513022.jpg

買い物の途中で月を見上げる。

by roki@携帯
[PR]
by roki_mac | 2006-10-06 18:51 | メモ

人揃い#2

携帯の写真じゃあんまりなので(笑)
a0015915_1541824.jpg
a0015915_15412493.jpg
a0015915_15413940.jpg
a0015915_15415332.jpg
a0015915_1542647.jpg
a0015915_15422380.jpg

う〜ん・・・川船ってダイナミックでかっこいいね。僕も若けりゃ根曳きやりたい(笑)
[PR]
by roki_mac | 2006-10-04 15:43 | メモ