音楽・アウトドア・機械モノ


by roki_mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

清峰、甲子園出場報告会

昨日、こてっちゃんと一緒に行ってきました。
京都もここもほぼタッチアンドゴー(^^; 最近はこのパターン多いなぁ。来週はKorea。こちらもほぼ似たようなもの。

a0015915_9203737.jpg

長崎を17時過ぎに出て、高速をぶっ飛ばし・・・着いたのが19時10分。ちょうど吉田監督の挨拶からだった。

a0015915_9221884.jpg

大津君とは終わった後で一緒に写真に収まったけど、こてっちゃんのカメラだったので、また後で。

a0015915_924979.jpg

選手紹介中の有迫君。お父さんとはよく話すんだけど、本人とはまだ話したことがない(笑)

a0015915_9253043.jpg

1,2年生部員の紹介。取り敢えず来年のNHK杯までにはパワーアップして欲しいね。

a0015915_9263915.jpg

会場のファンからの質問に応える富雄君。
会場は終始和やかな雰囲気でした。
ハンカチ王子にはかなわないけど、彼らも同じ高校球児。さわやかで見ていて気持ちが良いね。
[PR]
by roki_mac | 2006-08-29 09:34 | 高校野球
a0015915_185377.jpg
a0015915_1851718.jpg
a0015915_1853159.jpg


コーヒーの楽しみ方その3?

ゴールドフィルター(スイスのelfo社のKF300)とカフェプレスカップ(英国のWilliamLevene社)を紹介します。

エスプレッソを飲んでいると、クレマが無いとなんか寂しい気がして、朝のコーヒー用にカフェプレス・カップ(商品名は、「ホット・ワンカップ」-日本酒のワンカップみたいだけど-)を買った。写真は一番下の黄色いカップがそれ。ABS樹脂の二重構造のカップにプレス用のメッシュが付いている。

粗挽き豆-僕は、「モカマタリ」と「グアテマラ」を使ってる-をカップの底に入れて、沸騰直前のお湯を注ぐ。4分程待ってメッシュが付いた漉し器をカップに切ってあるガイドに沿ってグッと押しつける。
コーヒーの油分がメッシュを通してジワッと出てくる。紙のファイルターだと油成分はカットされるし、紙ゴミも出てくる。このプレスだとゴミは豆のカスだけなので、例えばアウトドア・ユースにも地球環境にもよろしいのでは。

同じような理由もあって次に買ったのが、写真は上の2枚の「ゴールドフィルターKF300」。
これはフィルターのメッシュ部分が金メッキを施されていて、コーヒー本来の味に雑味を与えない。コーヒーのテイスティングのプロもこのメーカーのフィルターを使ってるらしい。

上の写真が本体で、ここにプレスと同じ粗挽きの豆を入れて、次に底にたくさんの小さな穴が開いた内蓋をセットしてカップなどの上に置き、そこに熱湯を注ぐだけというとても簡単なもの。これもアウトドア・ユースと地球環境に優しいセットだ。

コーヒーの油分はプレスの方が良く出るようだ。どちらもひと味違ったコーヒーが楽しめるので、興味のある方はお試しあれ。
[PR]
by roki_mac | 2006-08-27 18:33 | エスプレッソ

仲良く涼み中

a0015915_11454697.jpg

マックは目の病気を患っているので、エリザベスを着けられている。

by roki@携帯
[PR]
by roki_mac | 2006-08-21 11:45 | メモ

Nikkor28mm f/2.8D

これはフィルム機用のレンズだけど、D-70にも使える。
このレンズをゲットした。理由はF値が明るいこと。それと後で分かったのだけど、フィルター口径が52mmで、以前Canonのレンズに使っていたものの殆どが使えるということだ。

デジタル用に使った場合は、35mm換算で約40mm。ほぼ標準レンズってところかな。昔、コニカの標準レンズは確か40mmだったと記憶している。
35mmと50mmの中間でどっちつかずみたいな位置だけど、普段のスナップとかには良いのではと思う。

ちょっと試し撮りをした。

猫のは、若干レベル補正とトリミングを行った。車の方はレベル補正はほんの少し行っただけだ。
a0015915_9542863.jpg
a0015915_9544661.jpg

[PR]
by roki_mac | 2006-08-21 10:04 | メモ

猫っ可愛がり

a0015915_1330183.jpg

a0015915_1330181.jpg

里親募集って書いたけど、可愛いから家で飼うことにした。
可愛いくて仕方がない(*^_^*)

by roki@携帯
[PR]
by roki_mac | 2006-08-19 13:30 | メモ

精霊流し

a0015915_2012458.jpg

爆竹の音はまるで市街戦のようです。
僕は大好きなので、アドレナリン出っぱなし(^o^)/

by roki@携帯
[PR]
by roki_mac | 2006-08-15 20:01 | メモ

精霊流し

a0015915_1616298.jpg

只今休憩中

by roki@携帯
[PR]
by roki_mac | 2006-08-15 16:16 | メモ

残念!

清峰は2回戦で姿を消してしまった。
あ〜ぁ、僕の夏もこれで終わったって感じ。

でも、9回の攻撃はさすが清峰。胸張って帰っておいで。
[PR]
by roki_mac | 2006-08-13 11:07 | 高校野球

清峰初戦突破

大津君のホームランは見事!長崎県の記録を大幅更新。
一戦一戦着実に勝ち進んで行って欲しい。
by roki@携帯
[PR]
by roki_mac | 2006-08-07 11:21 | 高校野球

清峰TV応援中

今日は残念ながら、甲子園ではなく、こてっちゃんちでTV応援中。
早くも3点リード(^_^)v
by roki@携帯
[PR]
by roki_mac | 2006-08-07 09:13 | 高校野球