音楽・アウトドア・機械モノ


by roki_mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ベトナム式コーヒー

a0015915_17243367.jpg


こうやってみると立派な?器具っぽいけどね(笑)

仕事で写真を撮りにいた前の店がコーヒー専門店だったので、撮影が終わってその店を当然覗いてきた。
エスプレッソ用の豆を挽いてもらっている間に店内をブラブラしていたらベトナム式コーヒーのドリッパーを見付けた。しかし、非売品とのことだった。

で、興味を覚えた僕は夢彩都にあるアジアン雑貨店で早速買ってきたというわけだ。ペラペラのアルミで出来ていて、お値段なんと150円(税込み)ハハハ

早速、豆の挽き具合とかをネットで調べて・・・
ま、取り敢えず手持ちのイリーの豆を細引きにして・・・残念ながらコンデンスミルクが無かったので普通の牛乳で代用。

本当のベトナム式コーヒーは飲んだことがないので、味は比べようもないが、まぁこんなもんじゃない?と自己満足(笑)
[PR]
by roki_mac | 2006-05-29 17:46 | エスプレッソ

ネームカード

exciteの新しいサービスのことだけど。

アクセスログが付いてるので、試してみた。
僕の所を訪れるユーザーのキーワードのトップは、「PCL86」と「清峰高校野球部」(笑)
たまに「バスレフ」だとか・・・

ちょうどこのブログ書き始めた頃は寝食を忘れて真空管アンプ作りに没頭していた頃だ。僕はアルミのような性格と前にも書いたが、熱中しやすく冷めやすい。自己フォローすると、その後は低いレベルで継続はしている。

今はエスプレッソ。これは奥が深い。デロンギのbar14はポッドが使えないから、豆の挽き具合やプレスの仕方でクレマが違う。豆のコンディションの見極めを習得しないといけない。

タイトルから逸れてしまったが、ま、これもブログ。ご愛敬で(笑)
[PR]
by roki_mac | 2006-05-25 09:04 | メモ

デロンギ、ゲット

a0015915_1772232.jpg

a0015915_1772238.jpg

ついに買ってしまいました。慣らし運転をしっかりやり、さて、記念すべき最初の一杯は?
クレマも綺麗でした。味は直火式よりは濃くでました。マシーンはやっぱ違うなぁって感じ。嬉しい(*^_^*)
[PR]
by roki_mac | 2006-05-23 17:07 | エスプレッソ

プチ幸せ

a0015915_18111985.jpg

久しぶりにここでビールを飲んでいる。

雫と言う発泡酒。新しい物好きな僕は早速ゲット。たった二本ですっかり良い気分。

あぁ、今日は土曜日なんだなって感じさせてくれる。
[PR]
by roki_mac | 2006-05-20 18:11 | メモ
a0015915_14442255.jpg

最近、仕事でWindowsを使う機会が増えてきた。
マックで作ってウインドウズで確認という作業が煩わしいのと、cgiとかPHPはWINの方がやり易いからね。

だけど、前々から気にはなっていたのがあのうるさいファンの音。eMacも負けず劣らずうるさかったのだけど去年の今頃ファンを取り替えてやったら大人しくなった。それで余計にWINがうるさく感じられたので、今日ファンを買ってきて交換した。

全く動いていない・・・よな・・なんてことはないが、かなり満足レベルまで落ち着いた。ただちょっと高い方の音が気になる程度だ。
この程度だと仕事に集中している時は気にならないだろう。

先ずは目出度し目出度しってとこ?
[PR]
by roki_mac | 2006-05-20 14:54 | メモ

至福の時

a0015915_021353.jpg


一体僕はどうしちゃたんでしょうね・・・午前0時にカプチーノ!
普段なら焼酎サーバーが置いてあるところにマキネッタが(笑)

・・・さて、もう一仕事。(これは辛いけどね)
[PR]
by roki_mac | 2006-05-18 00:31 | エスプレッソ

ろきちゃんウサギ(*^_^*)

a0015915_1963397.jpg

って感じじゃない?
ただのメモクリップだけどさ(^O^)
[PR]
by roki_mac | 2006-05-17 19:06 | メモ

金網

a0015915_1613891.jpg

ビアレッティの1カップ用は底面がスノピの「地」のゴトクには小さくて不安定だったので、百円ショップで排水穴用の金網を買って代用して見たが、良い感じに収まった。

これならソロキャンプの時に(いつのことやら)使えそうだ。

エスプレッソのお陰でアルコールの量が減った。歓迎すべきことなのかなぁ(^_^;)
[PR]
by roki_mac | 2006-05-17 16:13 | エスプレッソ
a0015915_1645389.jpg

先週の土曜日、ホームページの取材のため波佐見まで出かけた。

波佐見は清峰とは好敵手なんだけど、これは仕事だから(笑)

生きていたら今度成人式を迎える「あかねちゃん」の追悼コンサートです。終わった後でTV局の取材で涙ぐんでいた同級生の女の子を見てたらもらい泣きしそうになった。

興味がある方はこちらのHPでどうぞ。
[PR]
by roki_mac | 2006-05-16 16:54 | メモ

ラバッツア

a0015915_13211625.jpg

ちょっと酸味が効いてるところが好みかも。

これを見た5期生のTくん、メールしてくれない?
[PR]
by roki_mac | 2006-05-15 13:21 | エスプレッソ