音楽・アウトドア・機械モノ


by roki_mac
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

密かな楽しみ?

僕を除いた家族全員は実家のお母さんと出かけた。僕は仕事が溜まっているので、家で留守番しながら仕事中。

で、出かけたと同時にいつものカフェ(笑)
今日はミルクたっぷりのカフェラッテ。スノーピークのコレールを探し出してきてこれに注ぐ。普通の量のカップより若干小さめなので具合がよろしい。

晴れたり曇ったりのあんまりパッとしない天気だけど、気分は良いよ。
豆をセットして出来上がるまでの待ち時間が何となく楽しい。なんにも考えないで、抽出口から泡を吹きながら出てくるのを見てる。これが僕にとっては癒しの時間かも(笑)

熱中し易く冷めやすい・・・アルミみたいな性格なのでいつまで持つか本人にさえ分からないが、当分はこれに嵌りそう。
a0015915_11583421.jpg

[PR]
by roki_mac | 2006-04-29 12:02 | エスプレッソ

調理具フェチ

調理用具って好きだなぁ僕。

特にメカニカルな道具、例えば、圧力鍋とか今気になってるエスプレッソメーカだとか、フードプロセッサー、ホイップ作るやつとか・・・そうそう、キャンプで使うトラメジーノもそう。
好きなのでファンクラブまで作ってホームページも立ち上げたくらいだしね(笑)

普通の鍋やフライパンだって好きだよ。そういったものが置いてある店だとかに行くと、内心はワクワクしているんだけど、いいオヤジがニヤニヤしながらフライパンなどを眺めていたら気持ち悪いだろうから、極力平静を装って見るようにしている(笑)

このエスプレッソメーカは、アミュプラザのフラン・フランで買った。この店とその前にある無印良品、もうどっちも好き。最近はアフタヌーンティ?だったかなそこの雑貨屋ってのもお気に入り。(あんた誰?)

a0015915_18474130.jpg

[PR]
by roki_mac | 2006-04-28 18:56 | エスプレッソ

食事の後は

a0015915_13221914.jpg

もち、エスプレッソ(^_^)v

僕一人なんだけど、撮影用にね。
あ~幸せな気分。

by roki@ケータイ
[PR]
by roki_mac | 2006-04-28 13:22 | エスプレッソ

今日の昼ご飯

a0015915_12555246.jpg

天気もいいし、久しぶりにチャーハンを作ってみた。

料理って、たまにやるから楽しいんだよね。自分用なので義務感も責任感も要らないしさ(^_^)v

by roki@ケータイ
[PR]
by roki_mac | 2006-04-28 12:55 | メモ

カフェラテ

a0015915_13541384.jpg

いきなりマシーンといきたかったけど、試しにこれを買ってみた。3カップのだと思ってら6カップのだった。まあいいか。

今まで、僕はカプチーノとカフェラテを勘違いしてた(笑)このメーカーだとカフェラテは2人分にちょうど良い。
肝心のお味の方はと言うと・・・普通のコーヒーにミルク入れて飲むのとはだいぶ違うねって感じかなぁ。豆はモカマタリというのをエスプレッソ用に挽いてもらった。

当分、毎日のように飲むかも(笑)

by roki@ケータイ
[PR]
by roki_mac | 2006-04-26 13:54 | エスプレッソ

ま、せめて

a0015915_20325849.jpg

雰囲気だけでもね。

by roki@ケータイ
[PR]
by roki_mac | 2006-04-25 20:32 | メモ

波佐見高校

a0015915_17415090.jpg

仕事で近所まで来ています。

清峰の、一番のライバル校。お客さんの前では高校野球の話は出来ないかも(^O^)

今日はホークスのゲームがあるけど、残念!
by roki@ケータイ
[PR]
by roki_mac | 2006-04-25 17:41 | メモ

コーヒーブレイク

a0015915_15163162.jpg

娘が作ったクッキーとカプチーノでコーヒーブレイク中。

最近はこればっか(>_<)
今飲んでるのは厳密に云うとカプチーノではない。普通にコーヒー入れて、ハリオの泡立器?でミルクを泡立ててる。本格的なマシーンが欲しいね。
by roki@ケータイ
[PR]
by roki_mac | 2006-04-24 15:16 | エスプレッソ

五里霧中

今日は朝から個人レッスンに出かける日だったので、その時間を利用してムービーの書き出しを行おうと思いセットしていったが、この時間になっても終わらない。
こないだ取材した約40分ほどのビデオなんだけど・・・

うちのマックもそろそろ容量オーバーってとこで、それも原因のひとつ。あとはCPUのパワーね。インテルのを載っけた新しいマックはすごく早いらしい。考えないといけないかも。

そんなこんなで、今日は全くはかどらなかった。ま、今日だけじゃなく最近は深い霧の中を彷徨っているようだ。出口が見えない。焦りからきてるんだろうけど、年取ると月日の流れは若いときの数倍に感じられる(笑)
まだ天気がよかったから少しは救われるけど、これで雨とかどん雲りとかだったら完璧に落ち込んじゃうかもね。

あ~あ・・・の一日でした。

久しぶりにウィンドウズマシーンで書いたけど、MSPゴシックはもやしっ子みたいなナヨっとした感じに見えて、やだな。ヒラギノで見慣れてるからかも。
[PR]
by roki_mac | 2006-04-19 17:55 | メモ

朝からカプチーノ

a0015915_108682.jpg

ちょっとお疲れモードなので、砂糖とミルクたっぷりのカプチーノはピッタリね。

ハナミズキがチラホラ咲き始めた。これからの楽しみだ。


by roki@ケータイ
[PR]
by roki_mac | 2006-04-18 10:08 | エスプレッソ