音楽・アウトドア・機械モノ


by roki_mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

出来高90%

a0015915_18315345.jpg

今日はこてっちゃんと彼の娘のゆめみに手伝ってもらって90%の完成。大満足。
こてっちゃんは生まれて初めての左官工事だというのに、「コテ」っちゃんだけに上手い!(笑)
僕の仕事はモルタルを練るだけだったかなぁ。きれいにできた。

ゆめもよく手伝ってくれてありがとうね。

材料が足りなかったので、90%だけど、あれば完成していた・・・残念!

a0015915_1831721.jpg

お昼ご飯。
今日はデッキではなく土の上で、おでんをつまみにお昼ご飯。良い気持ちだった。

a0015915_18325657.jpg

寒くなったので家の中で。
くつろぐこてっちゃんとゆめ親子。かわいいよね(笑)

こてっちゃん、ゆめ、本当にありがとう!良い仕事してますよね(^^)
[PR]
by roki_mac | 2005-10-23 18:44 | ホーム&ガーデニング

現況

キャンプから帰ってきてからはプレッシャーがかかる仕事が多くて・・・

夜はTV見ながらソファでうたた寝というパターンが増えた。
ま、レポートを作れないという言い訳なんだけど(笑)

今日も気付いたら、この時間・・・・orz

そうそう、下の記事へのコメントの中で「てれこ」って出てきたので、面白い話をひとつ。

京都の友人、さかぽんなんだけど、彼女からお祝いの品が届いた。開けてみると小さくパッキングされた京漬け物が約30個ほどだった。キャンプの時にみんなで食べてってことだったので、そう言う訳か・・・でも、こんなには要らないよなと思っていた。

で、取り敢えずはお礼のメール「食べきれない程のお漬け物、ありがとう」って。彼女は彼女で、「え?漬け物そんなに数多くは送ってないのに、にしんとか昆布の煮物には興味ないのかなって思っていたらしい。

数日が過ぎた。

そのプレゼントを贈った業者から電話があった。
「あの・・・どういう内容のものが入ってましたか?」

「包装された漬け物が30個ほどです。」

「申し訳ございません。同時に発送したお客様の商品とテレコになっていまして・・・」京都弁だ。その時、僕の脳裏に浮かんだものは、「え?さかぽん、なんでテープレコーダーなんて送ったんだろう?」
テレコ・・・テープレコーダーの略語だよね。

要は別々に送ったものが業者の間違いで、入れ違っていたと云うこだった。送り直すという。僕はすでに親とか近所にも配っていたので、その旨を伝えると、それはもう送り返さなくとも良いということだったので、先日キャンプ仲間にもお土産に上げることが出来た次第だ。

で、この顛末をさかぽんに電話したら、大笑いだった。
テレコ・・・じゃなく「てれこ」関西ではテープレコーダーではなく入れ違いのことをそう言うのらしい。

実際に届いたのは、漬け物もだけど、ニシンとか昆布とかの煮たものパックや茄子の芥子付け、ちりめんの山椒風味など京都の名産品が入ってる箱で、決してテープレコーダーではなかった。(笑)

でも、添えてあったカードの中で、よっちゃんとこてっちゃんが「てれこ」だった。(爆)
[PR]
by roki_mac | 2005-10-20 02:27 | メモ

朝から飲んでる!?

a0015915_8582767.jpg

(=^∇^=)

by roki@ケータイ
[PR]
by roki_mac | 2005-10-16 08:58 | メモ

キャンプ

a0015915_1694639.jpg

まいぅ~(^_^)v

by roki@ケータイ
[PR]
by roki_mac | 2005-10-15 16:09 | アウトドア

ビデオ対応iPod

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u82B8%u80FD%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

nanoの購入を躊躇していたら、今度はビデオ対応か。いやぁ、楽しい悩みがまた増えたよね(笑)

nanoは現物を見たが、躊躇したと言ったもののそんなに欲しいとは思わなかったけど、このビデオ対応iPodはそそられるものがあるね。

>アップル社のページ
[PR]
by roki_mac | 2005-10-13 08:54 | 機械モノ

小運搬

うちは駐車場から歩いて約1分。それも若干の坂道。長崎ではそう珍しくはないが、こういう重量物を運ぶのは辛い作業だ。

ちょうど実家が近くで新築中なので、小運搬用のキャタ・ネコというエンジン付きの台車のようなものがあって、それを借りることにした。

これが結構優れもので、レンガなら60個は楽勝で運んでくれる。今回使用した材料は、アンティークレンガ100個、インスタントセメント(20kg)7袋、バラス(20kg)6袋、玉砂利(20kg)だった。これらを2日分けて、2回ずつの運搬で済んだ。
a0015915_23304937.jpg

運転は至って簡単なのだけど、こういう機械は慣れた頃が一番危険だ。実際、ブロック塀と機械の間に手を挟まれそうになった(笑)

セメントと砂を別々に買って練った方が経済的なのだけど、初めての作業なのでインスタントセメントを買った。
しかし、安いところで買ったので、総額は17,000円くらいだった。この部分のアプローチは、メインの庭に材料を運ぶための道を造る部分なので、安く上がればそれに越したことはない。

モルタルを練るのに最初トロ船を使っていたが、中腰になる姿勢でけっこう堪えるので、2回目からはネコで捏ねることにした。この方がやりやすかった。
練り具合も、ネットや本で勉強した耳たぶくらいの・・・ってのはあてにならない。今回はもっと水っぽく練った方がやりやすかった。何事も経験かもね。

プロの仕事にはほど遠いけど、達成感はあるし、仕事を終えた後のビールは最高だし、今年の休日はこれに嵌りそう(笑)
[PR]
by roki_mac | 2005-10-10 23:53 | ホーム&ガーデニング

今日の作業

a0015915_1734894.jpg


by roki@ケータイ
[PR]
by roki_mac | 2005-10-10 17:34 | ホーム&ガーデニング

舗装工事

a0015915_17243928.jpg

取りかかったのが遅かったので、今日はこれまで。

けっこう疲れる。楽しいけどね(*^_^*)
by roki@ケータイ
[PR]
by roki_mac | 2005-10-09 17:24 | ホーム&ガーデニング

ジャムセッション

a0015915_17394776.jpg

酔っ払って楽しんでます(^o^)/
by roki@ケータイ
[PR]
by roki_mac | 2005-10-08 17:39 | 音楽

あぁ電車男(笑)

これでもかと云うくらいあり得ない展開だったけど、ま、今の上手くいかない世間の憂さを晴らさせてくれたよね。

阪神男がソニンに告くる下りは・・・泣けたね。松永氏は最初から最後まで気持ち悪かったけど(笑)今回は彼らが主役だから、まぁ許そう。
あ、それからサトエリがオタクを応援する立場になっていたってのも・・・う〜ん、イメージアップ大作戦なのかな?

伊東美咲はあのヘアスタイル決まりすぎだなぁ。それとあの話し方、いやはや・・・本当に萌(爆)

来週から電車男のない木曜日だけど、掲示板の連中が言ってるように卒業しないといけないのかもね。
[PR]
by roki_mac | 2005-10-06 23:53 | メモ