音楽・アウトドア・機械モノ


by roki_mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ホーム&ガーデニング( 41 )

最近の愛読雑誌

「ドゥーパ!」(週末DIY・手作りライフマガジン)

ネットでバックナンバーを探して購入した。ペイビングが現在最重要課題なので、暇さえあれば読んで頭でっかちに知識を入れている(笑)

庭が泥むき出し状態なので、床が黄砂の時のように埃っぽい。それと、この辺りはノラ猫が多くて、家の庭はトイレみたいな状況になっている(涙)
当初は2年計画ぐらいでゆっくりと作業する予定だったけど、7〜8割方を年内目標にしないといけないかも。

明日はホームセンターに出かけて、ねこ(一輪車)とか必要なものを買わないといけない。
[PR]
by roki_mac | 2005-10-01 12:51 | ホーム&ガーデニング

取り敢えず・・・

段ボールは全て無くなった。

片づけたと言うよりは隠したと言うのが、正しい表現なのかも(笑)
[PR]
by roki_mac | 2005-09-27 00:25 | ホーム&ガーデニング

オービダルサンダー

ホームセンターへ出かけた折りに、オービダルサンダーが目玉商品になっていたので、ちょっと悩んだがゲット。

これはサンドペーパーを挟んで振動により擦る機械で、手で行うよりは格段に楽チンなものだし、綺麗に仕上がる。サンドペーパー作業ってけっこう疲れる作業なので、前々からあればいいよねって思っていたけど、値が張るので諦めていた。

肝心の値段だけど・・・「あたみ」で飲んだくらいって云えば、分かる人には分かる(笑)
[PR]
by roki_mac | 2005-09-26 00:22 | ホーム&ガーデニング

ウッドデッキを作る

こてっちゃんに手伝ってもらってウッドデッキを作った。

a0015915_22503936.jpg

足の高さ調整用に板を切断中。丸ノコは初めて使ったけど、気持ち良く切れていいね。

a0015915_22532882.jpg

デッキパネルを納める枠を繋ぎ合わせているところ。こてっちゃん親子奮闘中。
一部取付ミスとかあったけど、昼前にはほぼ完成。お昼からは早速デーキャンモード(笑)

a0015915_22581124.jpg

a0015915_2375961.jpg

a0015915_2314317.jpg

こてっちゃん親子には大変お世話になりました。ありがとね(^^
[PR]
by roki_mac | 2005-09-24 23:04 | ホーム&ガーデニング

少しは落ち着いたかなぁ

段ボールの山も徐々に減ってきた。

一週間ぶりにPCL86アンプの音が聴けた。環境が変わって何となく落ち着かない日々を送っていたが、聴き慣れた音楽が聴けて少しは落ち着いた感じね。

まだまだやることはたくさんあるけど、ある程度は時間をかけてゆっくりやるしかないかなぁ・・・
a0015915_9291747.jpg

[PR]
by roki_mac | 2005-09-22 09:30 | ホーム&ガーデニング

どうにか

引っ越しの準備は完了。

明日から月曜までネットに繋ぐことが出来ません。
携帯からの投稿は出来るけど、コメントは出来ない。携帯からコメントできたり見れたりしたら云うこと無いけどね。残念!
[PR]
by roki_mac | 2005-09-18 02:25 | ホーム&ガーデニング

完工

a0015915_17575379.jpg

どうにか完工。
大きなプラモデルって感じだった(^_^)v

by roki@ケータイ
[PR]
by roki_mac | 2005-09-17 17:57 | ホーム&ガーデニング

上棟

a0015915_14232038.jpg

明日の引っ越しに備えて、倉庫を組み立て中。屋根を葺き終えた。組み立て料金が17800円なので自分ですることにした。(*^_^*)

by roki@ケータイ
[PR]
by roki_mac | 2005-09-17 14:23 | ホーム&ガーデニング

LANケーブル工事

a0015915_12301680.jpg

屋内配線は出来るが結線は出来ないと言うので自分で工事中。

by roki@ケータイ
[PR]
by roki_mac | 2005-09-13 12:30 | ホーム&ガーデニング

モルタルの作り方

外構工事はヒェ〜って云うほどのお金がかかるので、殆どを時間をかけて自分でやろうと考えている。

取り敢えず門柱とか一部のブロックを足したり(本当はブロックは好きじゃないけど予算の関係上やむを得ない)客土をしたりはプロに任せることにした。
で、今日その一部の工事をしているところに行って、モルタルの作り方などをじっくり研究してきた。職人さんにはその旨伝えてあるので、快く教えてもらえた。

ネットや本などでいろんな情報を得たが、実際にプロの人に教えてもらった方が分かり易い。
僕は基本的にDIYは大好きなので、しばらく暇を見ては作業をするつもりだ。

今やってもらっている工事も何度も打合せをして、僕の素人案とプロの見解とのすり合わせを行った。
家本体はそんなに自由がきかなかったが、庭は自分の好きなようにしたい。

レンガとモルタルを使ってペイビングをしたり、ウッドデッキを設置したり、なんかワクワクする。アンプやスピーカーを作るのと違った楽しみがありそうだ。しかし、そっちも忘れてはいないので、丸ノコ等の大工道具も併せて購入した。

晴れていたら庭、雨が降ったらオーディオ工作と・・・時間があればそうしていたいが・・・
[PR]
by roki_mac | 2005-09-12 23:10 | ホーム&ガーデニング