音楽・アウトドア・機械モノ


by roki_mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:ホーム&ガーデニング( 41 )

植木市は来週の日曜日まで開催されていて、昨日の祝日にまた出かけた。
僕的にはWBCが気になって仕方なかったので、朝一で行って桜やヤマブキを買って、どうにかTV放映までには間に合った。

こないだ買った桜だけど、花見に1本じゃ寂しいので、それにうちには二人の娘がいるのでもう1本買って、その桜それぞれに娘の名前を付けた。

桜の姿形と姉妹の性格とちょっと違ってるんだけど、ま、世の中順番だし先に買ったのが姉で次に買った若干曲がっているのが妹だ。
で、姉桜の方は6分咲くらいで妹桜はまだ2分咲くらいかな?この辺りは合ってるなとか・・・(笑)もし、娘達が僕のブログを見てたら叱られそうだ。

段々庭らしくなってきた。今度の週末はうちで花見が出来そうだ。
[PR]
by roki_mac | 2006-03-22 18:40 | ホーム&ガーデニング

桜ビィル

a0015915_1557386.jpg

春を先取りって感じかなぁ(*^_^*)

by roki@ケータイ
[PR]
by roki_mac | 2006-03-19 15:57 | ホーム&ガーデニング

a0015915_1547148.jpg

植木市で桜を買った。で、早速植えて、一足先に花見ちう。高さは2メートル位だけど、つぼみは結構付いてるから楽しみ。

韓国戦も勝利目前だし、楽しい。
by roki@ケータイ
[PR]
by roki_mac | 2006-03-19 15:47 | ホーム&ガーデニング

敷きレンガ

a0015915_11341151.jpg

実家からレンガをもらったので、とりあえず敷いてみた。
ほんと適当(*^_^*)

by roki@ケータイ
[PR]
by roki_mac | 2006-02-12 11:34 | ホーム&ガーデニング

ミニバードフィーダー

a0015915_11404261.jpg

まだ屋根と壁が完全にくっついてないけど、エサを入れてみた。

冬場に始めるのが良いらしい。

by roki@ケータイ
[PR]
by roki_mac | 2006-02-05 11:40 | ホーム&ガーデニング

二期工事開始(^_^)v

a0015915_11385289.jpg

夕べは、こてっちゃんと飲み過ぎてしまい、朝から仕事できる状態ではなかったので、汗を出すために庭仕事をした(*^_^*)
by roki@ケータイ
[PR]
by roki_mac | 2005-11-04 11:38 | ホーム&ガーデニング

出来高90%

a0015915_18315345.jpg

今日はこてっちゃんと彼の娘のゆめみに手伝ってもらって90%の完成。大満足。
こてっちゃんは生まれて初めての左官工事だというのに、「コテ」っちゃんだけに上手い!(笑)
僕の仕事はモルタルを練るだけだったかなぁ。きれいにできた。

ゆめもよく手伝ってくれてありがとうね。

材料が足りなかったので、90%だけど、あれば完成していた・・・残念!

a0015915_1831721.jpg

お昼ご飯。
今日はデッキではなく土の上で、おでんをつまみにお昼ご飯。良い気持ちだった。

a0015915_18325657.jpg

寒くなったので家の中で。
くつろぐこてっちゃんとゆめ親子。かわいいよね(笑)

こてっちゃん、ゆめ、本当にありがとう!良い仕事してますよね(^^)
[PR]
by roki_mac | 2005-10-23 18:44 | ホーム&ガーデニング

小運搬

うちは駐車場から歩いて約1分。それも若干の坂道。長崎ではそう珍しくはないが、こういう重量物を運ぶのは辛い作業だ。

ちょうど実家が近くで新築中なので、小運搬用のキャタ・ネコというエンジン付きの台車のようなものがあって、それを借りることにした。

これが結構優れもので、レンガなら60個は楽勝で運んでくれる。今回使用した材料は、アンティークレンガ100個、インスタントセメント(20kg)7袋、バラス(20kg)6袋、玉砂利(20kg)だった。これらを2日分けて、2回ずつの運搬で済んだ。
a0015915_23304937.jpg

運転は至って簡単なのだけど、こういう機械は慣れた頃が一番危険だ。実際、ブロック塀と機械の間に手を挟まれそうになった(笑)

セメントと砂を別々に買って練った方が経済的なのだけど、初めての作業なのでインスタントセメントを買った。
しかし、安いところで買ったので、総額は17,000円くらいだった。この部分のアプローチは、メインの庭に材料を運ぶための道を造る部分なので、安く上がればそれに越したことはない。

モルタルを練るのに最初トロ船を使っていたが、中腰になる姿勢でけっこう堪えるので、2回目からはネコで捏ねることにした。この方がやりやすかった。
練り具合も、ネットや本で勉強した耳たぶくらいの・・・ってのはあてにならない。今回はもっと水っぽく練った方がやりやすかった。何事も経験かもね。

プロの仕事にはほど遠いけど、達成感はあるし、仕事を終えた後のビールは最高だし、今年の休日はこれに嵌りそう(笑)
[PR]
by roki_mac | 2005-10-10 23:53 | ホーム&ガーデニング

今日の作業

a0015915_1734894.jpg


by roki@ケータイ
[PR]
by roki_mac | 2005-10-10 17:34 | ホーム&ガーデニング

舗装工事

a0015915_17243928.jpg

取りかかったのが遅かったので、今日はこれまで。

けっこう疲れる。楽しいけどね(*^_^*)
by roki@ケータイ
[PR]
by roki_mac | 2005-10-09 17:24 | ホーム&ガーデニング