音楽・アウトドア・機械モノ


by roki_mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:音楽( 26 )

TRICERATOPS

この歳でトライセラのファンていうのもちょっと照れてしまうけど。どこが気に入ったかというと、メロディラインとギターリフ。
「LIP CREAM」とか「FEVER」のリフは最高にいい。コードの使い方も良いセンスだと思う。「アイ・ラブ・エスカレーター」とか「LIP CREAM」とかがそうだ。

「SHORT HAIR」って曲はメジャーとメジャー7thだけの単純な進行だけど、なぜか惹かれるんだなぁこれが。ちょっと切ないようなメロディで、若かった頃を思い出させてくれる(笑)最近のでそういう気持ちにさせてくれるのは「ジュエル」なんかがそうかなぁ。

ビートルズの影響をもろに受けていたのは、僕らの世代では「チューリップ」だったけど、和田クンはそれ以上に自分の中で消化して自分のものにしているようだ。

当然、iPodには彼らのアルバムは全て入っている。でも、ちょっと残念なのは録音レベルが他の曲と差が有りすぎて(大きい)シャッフルで聴いている時にいちいちボリュームを下げなければいけないことかな。小野リサのもそう。これは「iVolume」というレベルを均一化するソフトを使っても改善されない。
なので、コルトレーンのバラッドの後なんかにトライセラが来たら、和田クンには悪いけどスキップしてしまう(曲にもよるけど)。

トライセラもこのエキサイトブログでやっている。さっき覗いてみたらジョージのアルバムのことに触れてあった。しっかりと書いてあったな。
そこには書いてなかったけど、「33と1/3」(だったかな?)これはビートルズの解散後、ジョージが33歳の時に発表したアルバムだ。LPレコードの回転数に自身の年を引っかけたというやつだったと記憶している。このアルバムの評価は忘れたし、僕もそんなに聴いた覚えはないのだけど、和田クンのブログを見て思い出した。
[PR]
by roki_mac | 2005-07-08 01:15 | 音楽

ヴィンテージカマカ

a0015915_1658063.jpg

a0015915_165812.jpg

お客さんのところで見せてもらったカマカとサニーD。いずれも貴重なものだ。すすごすぎる(^_^;)
by roki@ケータイ
[PR]
by roki_mac | 2005-07-07 16:58 | 音楽

iTunes Music Store

早く日本でも利用できるようにして欲しい。
出来れば1曲105円程度で・・・無理だろうな、多分。アルバムの中の数曲だけ欲しいとか、ネット(僕の場合は殆どアマゾンだけど)で無いのもiTunes Music Storeにはあるからね。
今のところ試聴で我慢しているけど。
[PR]
by roki_mac | 2005-07-07 10:26 | 音楽

BGMで

ビートルズ中期の曲を流しているが、時折「お、この曲はこんなベースラインだったのか」と新たな発見をした。
自分で作ったってこともあるけど、真空管アンプっていうのはやっぱりいいね。後頭部から聞こえてくるようなセッティングだけど一日中聴いていても聞き疲れしない。もっともBGMだからそんなにガンガンかけたりはしないけどね。

オーディは音楽を楽しむための手段なのだけど、ファンにとっては目的でもある。いや、完璧に目的だな。趣味だからこそのこだわり・・・僕はそんなにこだわりはないけど。
スピーカーのケーブルはどこの製品でどうやって引っ張ってなどということに拘ってる人がいるようだけど、笑ってしまう。音はアンプの中のコンデンサーを替えるだけでも変わってしまう。他にもいろんな要素がある。

もっともコードの長さとか引っ張り方で変わる音の変化を聞き分けるほど良い耳は持ち合わせていないので、そのことが全くのウソだとは否定は出来ない。
自作オーディオは自己満足の世界だし、自分がいい音だと思えばそれでいい。しかし、趣味故に深みにはまりこんでいく危険性は多々ある(笑)ヤバイなぁ。
[PR]
by roki_mac | 2005-07-06 10:12 | 音楽

ウクレレでビートルズ

意味もなく携帯から投稿した。このブログって実験みたいなものだから、いろんなことやってみるのも面白い。今度はトラックバックってのをやってみたいね。

ウクレレが写ってるけど、ハワイアンは聴かないしやらない。ウクレレでビートルズってのもいい。このウクレレは去年、ハワイのサイトで購入した。日本では売ってないと思ったからね。

ウクレレって軽さがいい。コードも適当にやっていいし。ギターやってる人なら一週間もすればそれなりに弾けると思う。僕はビートルズの「アンソロジー」のDVDでジョージとポールとリンゴがウクレレでやってるのを見て、ただただカッコ良かったので始めたようなもの(笑)
[PR]
by roki_mac | 2005-07-05 15:35 | 音楽

ノラ・ジョーンズの

The Nearness Of You・・・ヘレン・メリルも大昔に録音している。僕のiPodにも仲良く並んでいる。
時代を超えても良い歌は良い歌だ。殆ど似たような感じだし、アレンジもそんなに違わない。
[PR]
by roki_mac | 2005-07-04 14:23 | 音楽