音楽・アウトドア・機械モノ


by roki_mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:音楽( 26 )

僕のウクレレ考

以前も書いたような気がするが・・・

ハワイアンが好きでウクレレをやっているわけではない。
ビートルズのジョージとポールとリンゴがアンソロジーのDVDの中でウクレレでセッションをしているのを見て、あまりにもジョージのプレイが格好良かったので始めた次第だ。なので、弾く曲はビートルズやブルースだ。

ウクレレでブルースってのも妙な気もするが、結構楽しめる。キーはAがやりやすい。
ソプラノはLow Gにしているが、テナーはそのままなのでアドリブの時はちょっと弾きづらいが適当にごまかしている(笑)俗に言うペンタトニック弾きまくりってやつね。

決してハワイアンを否定しているわけではないけど、僕的には馴染めないだけだ。ハワイアンは、どうしてもビアガーデンのBGMという認識なのだ。
コテコテのブルースってとこまでいかなくても軽く楽しめるブルース(って云うのも変な言い方だけど)にはちょっと脳天気っぽいウクレレは良いかも。

などと書くと両方のファンの方々からはお叱りを受けるかもしれない(笑)

ま、いろんな楽しみ方があると云うことで、どうぞ、ご勘弁を。
a0015915_2112425.jpg

[PR]
by roki_mac | 2005-11-17 00:46 | 音楽

僕のウクレレ

a0015915_923313.jpg

アップル製です。
ステッカーが(^_^)v

by roki@ケータイ
[PR]
by roki_mac | 2005-11-07 09:23 | 音楽

ジャムセッション

a0015915_17394776.jpg

酔っ払って楽しんでます(^o^)/
by roki@ケータイ
[PR]
by roki_mac | 2005-10-08 17:39 | 音楽
メールボックスにポールマッカートニー名でメールが届いていた。

ポールの名を騙ったウイルスメールかその類のものだろうと思って、そのままゴミ箱直行の予定だったが、念のため開いてみたら、彼の新しいアルバム「CHAOS AND CREATION IN THE BACKYARD」を買わないかという宣伝メールだった。

僕がビートルズのオフィシャルウェブサイトにメンバー登録しているので、その関連でメールが届いたのではと思う。

世界中の何万何十万という人に送られたメールだろうが、ポールの名前で送られてきたら、ファンとしてはやっぱり嬉しい(笑)
[PR]
by roki_mac | 2005-09-16 23:43 | 音楽

iTunes Music Store

やっと日本でも始まった。

早速、マイルス・デイビスの曲をダウンロード。ま、これはご祝儀みたいなもの(笑)
アメリカに比べると若干高いけど、予想していたのよりは安かったので良しとしよう。ただ、曲数が少ないね。今後増えることに期待。

5日補足分
曲数が少ないと書いたのは、僕の好みのジャンルにおいての話だけど・・・

例えば、ジャズではトミー・フラナガン、ブルースではホット・ツナこの辺りのマニアックなところ。クラシックでバッハのブランデンブルグ協奏曲を検索したが、仕方が悪いのかヒットしない。残念。
[PR]
by roki_mac | 2005-08-04 23:43 | 音楽

blues

アドレスが、何でbluesなのかって不思議に思っている人がいるのでは(いないかも)

ここのブログは2004年8月に始めてずっと非公開にしていた。
冗談半分で「blues」って入れたら通ったので、そのままにしている。もちろんブルースは好きなのだけど、それに関しての記事はエリック・クラプトンとBBキングのコラボアルバムに少し触れた程度だ。本当に欲しかった人には悪い気もするけどね。

同じように、beatles、jazz、rock、bluenote、iloveyouとか思いつくままに入れてみたら全て登録済みだった。僕のもこんなして誰かが見たのかもしれない。再開するまでのカウントが微妙に増えていたからね(笑)

iTuneのラジオは大体ブルースかジャズのチャンネルを聴いている。自分でやるのもブルースコードのジャムなんかが楽しいしね。
ウクレレでもやろうと思えば、軽〜い感じで楽しめる。開放弦が使えるので、コードはAがやり易い。
[PR]
by roki_mac | 2005-08-03 15:00 | 音楽

http://www.thebeatles.com/

今朝、ビートルズコムからメールが届いてた。
もう随分前にメンバー登録してたものだけど、もうちょっとで迷惑メールと一緒に捨てるところだった。危ない危ない。

ここがそう。懐かしい写真満載。それとフラッシュで曲を聴きながら画像も楽しめる。
参考までに。

ビートルズ無くして僕の音楽生活は語れない。ジャズもブルースも僕の場合はビートルズから始まっている。
[PR]
by roki_mac | 2005-07-20 09:45 | 音楽

土曜の朝なんだけど

スウィング・アウト・シスターの「フォエバー・ブルー」みたいなストリングスがバックに入ったけだるいのがいいねぇ。

聴いていたら・・・もう、何もしたくなくなるようなアンニュイ感に浸ってしまいそうだけど、今日はそうもしていられない。
[PR]
by roki_mac | 2005-07-16 10:43 | 音楽

スローダンサー

昨日の「スローダンス」で思い出したのは、ボズ・スキャッグスの「スロー・ダンサー」という曲だ。

これはアルバムのジャケット(ライフログに載せている)に何となく惹かれたので買ったけど、聴いて損はしなかった・・・と言うよりは彼の独特の声と曲の雰囲気に魅せられたので、その後「シルク・ディグリーズ」というアルバムも買ってしまった程だ。

それまで慣れ親しんでいたビートルズ系とは違ういろんな意味での「大人」を感じたような記憶がある。

僕的にはシルク〜の方が好みだ。「ジョージア」とか「リド・シャッフル」などのノリの良いのがお気に入り。最近、ライブ版を聴いたが、これまた良いノリだった。
The Bandのメンバーが一緒にやってたとか聞いたけど定かではない。もう20年も前の話だし。

しかし、この辺りを最後に洋楽、オーディオから遠ざかっていった。子供が生まれて写真を撮ることに興味の中心が移っていったからだろう。オーディオの後は写真・・・オタク街道まっしぐら(笑)
[PR]
by roki_mac | 2005-07-13 10:58 | 音楽

スローダンス

フジの月9ドラマだ。
僕は基本的にミーハーなので、こういったドラマは好きだ。
ちょっと気付いた点をひとつ。妻夫木クンやその兄役の藤木直人がしょっちゅうタバコを吸っていると言うことだ。更に、その藤木直人が勤めている会社を辞める理由のひとつとして「会社内が全て禁煙になったから」という。

妻夫木クンは、いつもジッポで火を付けている。フィルターが茶色のタバコと言うことはメンソール系ではないと思う。
僕も昔はジッポを愛用していたけど、今はメンソール系なので、オイルライターは使わなくなった。オイルの匂いとメンソールは相性が良くない。

まぁそれはどうでも良いことなのだけど、世界的に禁煙が叫ばれて長い時間が経つが、世の中にはまだただ単にヒステリックな嫌煙論者も多い。そう言う人がこのドラマを見たらどう思うんだろう局に抗議の電話をする?やりかねないかも。

愛煙家はますます肩身の狭い思いをしている。空港やショッピングセンターなどの喫煙ルームは、あれはまるで動物園のガラスの檻みたいな感じがして、僕はよほどのことがない限り利用しない。
たまにそう言うところで吸っていたら、外を歩く人と目があったりしてイヤな思いもしばしば。そこまでして吸いたいとは思わない。

以前に比べたら喫煙を我慢できる時間が延びたようだ。家でも家族が集うところは自主的に禁煙しているが、いわゆる「ホタル族」ではない。
健康のためって言うが、今更なので・・・これは酒のとこで書いたけど、目くじら立ててどうこう言うつもりもないし、言われたくもない。

ドラマの内容とはかけ離れた事を書いたけど、毎週楽しみにはしている。深津絵里が演じるイヤなタイプの女がどのように変わっていくのか、それとも妻夫木クンが変わっていくのか?
まさか禁煙するなんてことはないだろうけど(笑)
[PR]
by roki_mac | 2005-07-12 09:24 | 音楽