音楽・アウトドア・機械モノ


by roki_mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:機械モノ( 48 )

GPS実験

a0015915_13134617.jpg

昨日も雨だったけど、最近のマイブームである地図オタク(笑)で、雨の中傘をさして、先日作った登山ルートの第一ポイントまでのナビゲーション動作実験と実際のロケーションを確認に行った。

実験って言っても近所のよく知ってる道だし(笑)
右手に傘をさして左手にeTrexを持って行った。傘の影響はそんなには感じられなかったとは思うが、精度は途中で見たところ10mくらいではなかったかと思う。

第一ポイントは僕の家から標高差で約37mくらいのところにある。実際のポイントと現地のロケーションは緯度で0.03秒、経度で0.63秒の差だった。
ジオキャッシングではないのでこれくらいは問題ないだろう。

生活防水なので、この程度の雨は問題なさそうだ。


ちょっと感想を・・・

このeTrexはちょっと面倒なところがある。それは現在位置の確認用の緯度経度の表示方法だ。
最近の機種(eTrex VentureやGPS60など)では衛星補足画面に緯度経度(高度)は表示される。eTrexは一度MARK画面でウェイポイントを作る操作をしないと確認が出来ない。

しょっちゅう確認するわけではないので、そう問題ではないのだけど、間違ってウェイポイントを作ってしまうということが起きる。

あと残念な点は、ルートの格納が1本しかできないところ。登りと下りの2つのルートは同時に格納出来ない。これはルートでナビをさせるときにちょっと面倒かな。山頂で下りのポイントを入れてルートを作ってやる必要がある。

トラックログも旧式な分、最新機種には遙かに及ばない。GPS60など10,000もあるが、なんと1,500くらいしかない。ログの取得も自動になっているので、この点が不安で不満足ってとこではないだろうか。


帰ってきて、カシミールでログを吸い取り、GPXファイルに変換してグーグルアースで読み込むと、画面がズームインしてルートを表示してくれる。これは結構感動ものだ(笑)

by roki@mobile
[PR]
by roki_mac | 2007-07-09 13:13 | 機械モノ

GPS

a0015915_10272531.jpg

以前にも書いたけど、GPS熱が再燃した感じだ。

僕が初めてハンディGPS(eTrex)を手に入れたは2000年だった。それまでの測地系はTOKYOだったけど今はWGS84になっている。
国土地理院の地図を久しぶりに買った。緯度経度は両方の測地系で表記してあった。ちょっとした浦島太郎気分(笑)

カシミールというWindows専用ソフトの存在はeTrexを買った頃から知ってはいたが、もっぱらプロアトラスを使っていた。
そのカシミールの解説本「カシミール3D(GPS応用編)」と言うのを先日買ってきて試してみたら・・・なんとまぁ・・・素晴らしいソフトだこと。

昔のトラックデータやウェイポイントデータをカシミールに落とし込み軌跡を楽しんだり、立体的に地図を楽しむことが出来きた。しばし思い出にふけったりして(笑)

カシミールでルートを作って、それをeTrexにアップロードしてナビゲーションさせることも可能だ。早速近くの山のルート作ってみた。
あいにくの天気が続いてるので、机上のプランを試すことが出来ない。早く梅雨が明けて欲しいところ。

下の画像は画面コピーしたもの。
カシミールの地図上で地形的に特徴のある部分をウェイポイントデータとして登録して、それを元にルートを作ってみた。トレッキングのアイコンがウェイポイントで、ロウソクみたいなアイコンはカシミールが補完してくれたポイント。
ちょっと雑にトレースしているけど、実用上は問題ないと思う。(たぶん)
a0015915_10354999.jpg

[PR]
by roki_mac | 2007-07-06 10:27 | 機械モノ

eTrexその2

ハンディGPSの進化ってすごいね。
カシミールってソフトは、eTrex買った頃にはあったけど使ったことは無かった。今日、ちょっとダウンロードして使ってみたところ・・・フリーソフトなのに、凄いの一言(笑)

地図は、これまた国土地理院の地図閲覧サービスの「ウォッちず」という無料サービスの地図をカシミールに取り込めて利用できる。
昔のトラックログを引っ張り出してその地図に重ねることができた。位置精度は絶えず動くので地図の道路の上をドンピシャでトレースすることは無理だけど、けっこう使える。
あの時はこういうルートで行ったのかなどと思い出にふけることが出来る(笑)

このソフトまだまだいろんな事が出来そうだ。
僕は地図とか大好きな分野なので当分は楽しめそうな予感だ。
[PR]
by roki_mac | 2007-06-14 17:58 | 機械モノ

eTrex

a0015915_11393075.jpg

こてっちゃんのブログを見ていて、ふと思い出した。
これは2000年7月頃に買ったガーミン社のGPSだ。

しばらく(たぶん1年以上?)は使っていなかったので、動作実験をしてみた。
あいにくの雨空なので、窓から出して衛星の捕捉を行った。5つの衛星で位置精度は10m。ばっちりだ。
最高の位置精度は7mというのを見たことがあるが、ひどいときでは50mなどいうときもある。
10mくらいなら山で位置確認とかには全く問題はない。使う地図も2万5千のやつだしね。
地図には一応西偏とグリッドを描いたりしていたんだけど、その地図は今見あたらない。

梅雨が明けたら、これを持ってトレッキングなんて楽しいかも。

このeTrexはトラックログを数本記憶が出来て、ソフトを使えばPC上でトレースできる。帰ってきてからの思い出すのにもよい。

by roki@mobile
[PR]
by roki_mac | 2007-06-13 11:39 | 機械モノ

ETC

a0015915_10514012.jpg

友人のブログで無料ETCの事が書いてあったので、彼に詳細を聞いて申し込みをしたら、夕べ届いた。

で、早速、取説を見て・・・電源はACCから取って・・・GPSのアンテナとは10cm離して・・・角度がどうだとかガラスとは10cm離せとか書いてある・・・フムフム・・・。

Accはシガライターから引いてきて、後は一応取説の通りにセッティングをした。
機械自体はさすがに無料のものなので、音声ガイダンスとかは付いていない。LEDとBeep音で判断する仕組みだ。

キーを差し込んでテスト。
「ピーピーピー」と鳴ってLEDが赤色点灯したのでOK。
しかし・・・肝心のETCカードが届いていない。カード会社に問い合わせたところ、明日の発送とのこと、遅いよね。同時に申し込みしたのに。
なので、カードの動作確認は出来ていないけど、たぶん大丈夫だろう。

これで気持ち良く高速使えるし、割引だって使える。ちょっとうれしい(笑)
機械自体の取付もそんなに難しいことはない。自分で出来たので、全くのタダだった。

セブンイレブンの7dream.comというところで申し込めるので、やってみたい方はどうぞ。

(訂正:7dream.comではもう受付を終了していました・・・)
[PR]
by roki_mac | 2006-11-27 11:19 | 機械モノ

トランスミッター

a0015915_1792522.jpg

a0015915_0461578.jpg

車の中でも聴きたかったので、色々と探したら、お手頃な価格で、良いものみっけ(^_^)v

サンワサプライのやつだ。充電しながら聴けるので、言う事ない。
ただ残念な事はカーナビのVICSがFMを使うので、渋滞情報が表示されない事かな。


by roki@ケータイ
[PR]
by roki_mac | 2006-01-27 00:46 | 機械モノ

iPod mini

a0015915_04317.jpg

修理に出したら、新品になって返ってきた。裏のパーソナライズの刻印もしてあった。
アップルには感謝ね。

で、この写真は深夜のBGM用のセット。アイワのスピーカーで電源不要のやつ。ネオジュームの5センチ・フルレンジで、そこそこの音だ。
iPodのイコライザをスモールスピーカーに設定してやると、高域を抑えて低域をブートしてくれるので、聴きやすくて良い感じ(^_^)v

by roki@ケータイ
[PR]
by roki_mac | 2006-01-20 00:42 | 機械モノ

ビデオ対応iPod

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u82B8%u80FD%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

nanoの購入を躊躇していたら、今度はビデオ対応か。いやぁ、楽しい悩みがまた増えたよね(笑)

nanoは現物を見たが、躊躇したと言ったもののそんなに欲しいとは思わなかったけど、このビデオ対応iPodはそそられるものがあるね。

>アップル社のページ
[PR]
by roki_mac | 2005-10-13 08:54 | 機械モノ

CDラジオ

a0015915_10461089.jpg

仕事する時のBGMにラジオがあれば良いかなと思い探していたら、バッチリの物が見つかった。

CDは取り外しても使えるし、外部入力も可能なので、ご覧のように引っ越しで寂しくなったオーディオエリアに置いてiPodminiを繋いでいる。つい最近までは、ヘッドフォン端子から真空管アンプに入れてFMを流していた。

値段が値段なので、音質がどうだとか云うレベルじゃない(笑)が、折りたたみ式のスピーカーや、取り外して使えるCDとかナイスアイデアだと思う。色も白でiPodと一緒に並べても違和感はない。コストパフォーマンスはとても良い。

by roki@ケータイ
[PR]
by roki_mac | 2005-09-13 10:46 | 機械モノ

ipodnano

またまたアップルがやってくれた。

アップルのipodnanoの紹介ページ

iPodminiはラインナップから消えてしまっている。miniのあのサイズや重量が気に入っていただけに残念だ。

負け惜しみじゃないけど、次はnanoよりはiPodの方を買うね。
・・・と思いつつも現物を見たら、「あ、これください!」って云ってしまいそうだ(笑)

そういえば、おさちゃんはiPod欲しいって云ってたけど・・・もう買ったのかな?
[PR]
by roki_mac | 2005-09-08 17:43 | 機械モノ