音楽・アウトドア・機械モノ


by roki_mac
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:アウトドア( 43 )

日本初の

a0015915_12522365.jpg

経緯度原点確定の地のモニュメント。

これに関しては、googleで探すとたくさん出てくるので、興味がある人は調べてみて下さい。

地図マニアの僕にとっては、ある意味聖地みたいな場所かも(笑)
でも、こういう場所が長崎にあるなんて、恥ずかしながら知らなかった。

追記
因みにeTrex Venture HCでの緯度経度表示は、北緯32度45分50.92秒 東経129度52分58.98秒だった。

by roki@mobile
[PR]
by roki_mac | 2007-08-27 12:52 | アウトドア

ジオキャッシングちぅ

a0015915_1281425.jpg

うーん今日のは手強い( ̄~ ̄;)

by roki@mobile
[PR]
by roki_mac | 2007-08-19 12:08 | アウトドア

ジオ・キャッシング

a0015915_1333678.jpg

今日は昨日と違って良い天気なので、朝からバイクでジオ・キャッシングを楽しんできた。

僕は一応メンバー登録をしているので、ジオ・キャッシングのサイトから位置情報をDLしてVenture HCに保存した。
カシミールからは付近の25000を範囲指定してプリントアウトした。その時には、磁北線と緯度経度線も表示するようにすればとても便利だ。

a0015915_13395412.jpg

ジオ・キャッシングモードにして、キャッシュに近づくとVHCが音を出して教えてくれる。
ちょっと探して・・・発見!僕にとっては初めてのキャッシュ。

オリエンテーリングに初めて参加して、第1ポイントを探したような気持ちで、嬉しくなる(笑)

ジオ・キャッシングの紹介サイトにあるようなタッパーウエアではなく、フィルムケース(たぶん、コダック?)に紙切れと鉛筆が入ってた。見付けたらハンドルを書いてくれとあったので、早速記入。僕は、4番目だった。

記念撮影をして、元の場所に戻した。
ジオ・キャッシングモードでは「Found」というメニューがあるので、クリックしたらリストから自動的に削除されて、アイコンが宝箱の蓋が開いた画になった。
a0015915_13505967.gif


長崎県は約30個ほどキャッシュがある。こんな簡単に行けるような所ばかりではないが、これからの楽しみが増えた。
[PR]
by roki_mac | 2007-08-15 14:03 | アウトドア

立体視システム

国土地理院のページに「立体視システム」というのがあるのは知ってますか?

ここです。

見るための詳しい説明はそこに書いてあるので、参考にしてください。
これは結構面白い。つい、指で触ってみたくなる(笑)
[PR]
by roki_mac | 2007-08-10 09:04 | アウトドア
a0015915_1455838.jpg

1050円で売ってたので、昨日の山行きの時に使ってみたけど、普通に大丈夫みたい。

スプリングも入っているし、グリップも握った感じは悪くない。

LEKIには遠く及ばないかもしれないけど、今の僕には、これで十分だ。
ただ、靴はもう少し良いのが欲しいと感じる。

by roki@mobile
[PR]
by roki_mac | 2007-08-06 14:05 | アウトドア

子狸

a0015915_17232444.jpg

a0015915_17232447.jpg

こてっちゃんと岩屋山ルート調査中に子狸を見つけた。
側溝に落ちたみたいで、もがいてた。しばらくして親の所に必死でかけ上って行った。

野生の狸をこんなに間近で見たのは初めて。
by roki@mobile
[PR]
by roki_mac | 2007-07-16 17:23 | アウトドア

今日のお昼

a0015915_13462868.jpg

a0015915_1346286.jpg

エスプレッソパスタのチーズとブロッコリー。

こないだのは“極”でやったので、パスタを半分に折ったが、今回はコッフェルなので、そのまま入れた。ちょっと厳しかったけど、やっぱりパスタは長くないとね。

このセットでソロキャンは十分。

今、原点に戻って、ミニマムキャンプのセッティングを考えている。

by roki@mobile
[PR]
by roki_mac | 2007-05-29 13:46 | アウトドア

いただきました

a0015915_1422050.jpg

説明では5分となっていたけど、実際は9分くらい?
戸外で、今日は少し風もあったから、こんなものでしょう。あと、20センチ以上の鍋でとも書いてあった。
“極”には無理な条件(笑)

味は本格的なイタリアンって感じで、おいしい。パルメザンチーズがあればもっとおいしいかも。なかったので、オレガノを(笑)

でも、“極”の底は結構悲惨な状況になってしまった(笑)

・・・と言っても、焦げてはいなかった。ホッ!・・・ユニフレの網いいね。(後述)

by roki@mobile
[PR]
by roki_mac | 2007-05-26 14:21 | アウトドア

今日のお昼

a0015915_13343269.jpg

エスプレッソパスタ。
どれにしようか悩んだ挙げ句トマト&マッシュルームに決定。
by roki@mobile
[PR]
by roki_mac | 2007-05-26 13:34 | アウトドア

焦げの程度は

a0015915_1254391.jpg

今回はユニフレームのバーナーパットの試しも兼ねてやってみた。

今日の手順は・・・
1.米を1合洗って20分から25分くらい水につけておく。
2.炊くときの米と水の割合は、米1に対して水1.5から6くらい。
3.最初から最後まで弱火。
4.沸騰してきたら箸で底の方からかき回して水分をある程度飛ばす。
5.蓋をして中火にして3分ほど炊く。
6.15分から20分ほど蒸らす。

雨が降ってるので、外で出来ないので、部屋の中で「地」を使って炊いたが、火加減が難しい。ギガパワーのとろ火が使い易い。

結論から言うと、「極」で炊けないこと無いけど、普通のアルミのコッフェルで炊いた方が楽だ。
「極」はパスタとかに使った方が良いかも。
by roki@mobile
[PR]
by roki_mac | 2007-05-25 12:54 | アウトドア