音楽・アウトドア・機械モノ


by roki_mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:エスプレッソ( 29 )

トレイ

a0015915_1172121.jpg

家に白いボードがあったので、ハンドルと端材を買ってトレイを作りました。
赤と緑にしたかったけど、赤しか持ってなかったのが残念。
by roki@携帯
[PR]
by roki_mac | 2006-07-12 11:07 | エスプレッソ

デロンギのカップの違い

それがどうしたって声が聞こえそう(笑)
a0015915_20581740.jpg

イタリアって入った。

a0015915_2059653.jpg

ソーサーの厚みが増えた。

カップ自体に変化はないけど、ソーサーの形状が変わったので、ちょっとカップの座りが、前のに比べると違うかなって感じだ、

肝心なことだけど、今度手に入れたカップアンドソーサーが新しいのか古いのかは分からない(笑)
[PR]
by roki_mac | 2006-07-11 21:04 | エスプレッソ

良いクレマ

a0015915_10305451.jpg

一昨日写真を撮った後で、中山洋行と云う昔からあるコーヒーの豆を売っている店で、エスプレッソ(ブレンド)豆を買ってきた。
ミルで挽いて・・・この作業は結構楽しい。
抽出にちょっと時間がかかったが、見事なクレマができた。
グラニュウ糖を乗っけてもしばらくはそねままで・・・自己満足の世界に浸れた(笑)
by roki@携帯
[PR]
by roki_mac | 2006-06-21 10:30 | エスプレッソ

クレマ

a0015915_1642779.jpg

最近やっとデロンギのマシーンに慣れてきた。

クレマもバッチリ。おいしい。
でも、近頃こんなネタばっか。書いてる方も見てる方もつまんなくなるよね。
[PR]
by roki_mac | 2006-06-08 16:04 | エスプレッソ

今朝の朝食

a0015915_8474488.jpg

今日のカプチーノは良くできた。
奥に写ってるミルクピッチャー、結構したぶんはあるかも(*^_^*)

僕の朝食は大体こんな感じ。カプチーノは滅多にしないけどさ。今日は気分を変えたいこともあってね。

タイトル入れ忘れていた。ま、無くても構わない内容だけど(笑)

そうそう、こてっちゃん、illyの豆缶は夢彩都の成城石井に置いてあったよ。粉缶は今日届いたから、帰りにでも寄らない?
[PR]
by roki_mac | 2006-06-07 08:47 | エスプレッソ

ベトナム式コーヒー

a0015915_17243367.jpg


こうやってみると立派な?器具っぽいけどね(笑)

仕事で写真を撮りにいた前の店がコーヒー専門店だったので、撮影が終わってその店を当然覗いてきた。
エスプレッソ用の豆を挽いてもらっている間に店内をブラブラしていたらベトナム式コーヒーのドリッパーを見付けた。しかし、非売品とのことだった。

で、興味を覚えた僕は夢彩都にあるアジアン雑貨店で早速買ってきたというわけだ。ペラペラのアルミで出来ていて、お値段なんと150円(税込み)ハハハ

早速、豆の挽き具合とかをネットで調べて・・・
ま、取り敢えず手持ちのイリーの豆を細引きにして・・・残念ながらコンデンスミルクが無かったので普通の牛乳で代用。

本当のベトナム式コーヒーは飲んだことがないので、味は比べようもないが、まぁこんなもんじゃない?と自己満足(笑)
[PR]
by roki_mac | 2006-05-29 17:46 | エスプレッソ

デロンギ、ゲット

a0015915_1772232.jpg

a0015915_1772238.jpg

ついに買ってしまいました。慣らし運転をしっかりやり、さて、記念すべき最初の一杯は?
クレマも綺麗でした。味は直火式よりは濃くでました。マシーンはやっぱ違うなぁって感じ。嬉しい(*^_^*)
[PR]
by roki_mac | 2006-05-23 17:07 | エスプレッソ

至福の時

a0015915_021353.jpg


一体僕はどうしちゃたんでしょうね・・・午前0時にカプチーノ!
普段なら焼酎サーバーが置いてあるところにマキネッタが(笑)

・・・さて、もう一仕事。(これは辛いけどね)
[PR]
by roki_mac | 2006-05-18 00:31 | エスプレッソ

金網

a0015915_1613891.jpg

ビアレッティの1カップ用は底面がスノピの「地」のゴトクには小さくて不安定だったので、百円ショップで排水穴用の金網を買って代用して見たが、良い感じに収まった。

これならソロキャンプの時に(いつのことやら)使えそうだ。

エスプレッソのお陰でアルコールの量が減った。歓迎すべきことなのかなぁ(^_^;)
[PR]
by roki_mac | 2006-05-17 16:13 | エスプレッソ

ラバッツア

a0015915_13211625.jpg

ちょっと酸味が効いてるところが好みかも。

これを見た5期生のTくん、メールしてくれない?
[PR]
by roki_mac | 2006-05-15 13:21 | エスプレッソ