音楽・アウトドア・機械モノ


by roki_mac
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:エスプレッソ( 29 )

クレマのこだわり

a0015915_10212612.jpg

プレスコーヒーだけど、これだけクレマができると何故か嬉しくなってしまう(笑)

エスプレッソもだけど、このクレマを味わうと、紙で漉したコーヒーには戻れない(ちょっと言い過ぎ?(^^ゞ)

by roki@mobile
[PR]
by roki_mac | 2007-06-09 10:21 | エスプレッソ

中山洋行の豆

a0015915_1656236.jpg

久しぶりにエスプレッソ。クレマもまあまあ。

今回は炒りもバッチリじゃないかなあ。

by roki@mobile
[PR]
by roki_mac | 2007-06-07 16:56 | エスプレッソ

エスプレッソ豆

a0015915_14152299.jpg

仕事で外出したついでに、いや、豆を買うのがメインかもしれないが、いつものコーヒー屋で買ってきた。

今回のは煎りが浅い感じがするけどなぁ…
by roki@mobile
[PR]
by roki_mac | 2007-01-19 14:15 | エスプレッソ

煙が・・・

デロンギのカフェ・トレビソというマシーンを使っている。

久しぶりにカプチーノを作ってみた。うん、なんか焦げ臭い・・・
煙も出ているし、本体が以上に熱い。コンプレッサーのオーバーロード?
ま、いいか、保証期間だし・・・ということで、早速購買店へ修理依頼をした。30分経っても未だ熱かった。放って置けば火を噴いていたかも・・・おお、怖。

当分の間はエスプレッソが飲めなくなったけど、新品と交換してくれるだろうと甘い期待を持ちつつ、待つことにしよう(笑)
[PR]
by roki_mac | 2006-12-06 17:53 | エスプレッソ

ボダムのマグ

a0015915_11162213.jpg

形は好きだけど、飲む時に唇がプラスチックの部分に当たって、いまいちよろしくない。
こないだのバザーで買った隣のノーブランドの方が良いかも。
by roki@mobile
[PR]
by roki_mac | 2006-11-17 11:16 | エスプレッソ

緑色

a0015915_1719599.jpg

基本的に・・・緑色は好き。

夢彩都のスターバックスでコーヒープレスを見付けた。色が気に入ったので買った。ついでにコースターも。このプレスはボダムがスタバ専用に作っているようだ。容量は360ccなのでピッタシだ。

左端のコップはノスフェの販促品でもう5年くらい前に貰ったものだけど、ビール専用になっている。蓋が付いてたけど、キャンプで何回か使ってら無くしてしまった。ビールには要らないからいいか。

ジンロも緑色してたから飲んだのかも。飲んでみたら美味しかったから正解かも。

あとは・・・昔のミニクーパーの濃い緑色とかもいいね。それから常緑樹も。

今年は塩害のため紅葉がちょっと残念だけど、冒頭で書いたように緑が好きなので、紅葉よりは新緑の季節が好きだし、ま、しょうがないかなって思ってる。
[PR]
by roki_mac | 2006-10-08 17:39 | エスプレッソ

久しぶりのマキネッタ

a0015915_11562613.jpg

そろそろアウトドアシーズンだし、今日は天気も良いので、庭先でマキネッタしてみた。

正直言って、ちょっと暑かったけど・・・まぁ雰囲気ね( ~っ~)/

by roki@携帯
[PR]
by roki_mac | 2006-09-20 11:56 | エスプレッソ
a0015915_23122848.jpg

ウエルディングショーの会場は海雲台のBEXCOという東京ビッグサイトみたいな展示場で行われている。
昼食後に会場をブラブラしていたら小さなカフェを見つけた。客は誰もいなかったけど、エスプレッソがメニューにあったので早速注文した。

見て通り、クレマが薄い。そして抽出量が若干多い感じでこくが無い。直火式で入れたような味に近かった。
早く帰って家のエスプレッソが飲みたい(^^;
[PR]
by roki_mac | 2006-09-07 00:21 | エスプレッソ
a0015915_185377.jpg
a0015915_1851718.jpg
a0015915_1853159.jpg


コーヒーの楽しみ方その3?

ゴールドフィルター(スイスのelfo社のKF300)とカフェプレスカップ(英国のWilliamLevene社)を紹介します。

エスプレッソを飲んでいると、クレマが無いとなんか寂しい気がして、朝のコーヒー用にカフェプレス・カップ(商品名は、「ホット・ワンカップ」-日本酒のワンカップみたいだけど-)を買った。写真は一番下の黄色いカップがそれ。ABS樹脂の二重構造のカップにプレス用のメッシュが付いている。

粗挽き豆-僕は、「モカマタリ」と「グアテマラ」を使ってる-をカップの底に入れて、沸騰直前のお湯を注ぐ。4分程待ってメッシュが付いた漉し器をカップに切ってあるガイドに沿ってグッと押しつける。
コーヒーの油分がメッシュを通してジワッと出てくる。紙のファイルターだと油成分はカットされるし、紙ゴミも出てくる。このプレスだとゴミは豆のカスだけなので、例えばアウトドア・ユースにも地球環境にもよろしいのでは。

同じような理由もあって次に買ったのが、写真は上の2枚の「ゴールドフィルターKF300」。
これはフィルターのメッシュ部分が金メッキを施されていて、コーヒー本来の味に雑味を与えない。コーヒーのテイスティングのプロもこのメーカーのフィルターを使ってるらしい。

上の写真が本体で、ここにプレスと同じ粗挽きの豆を入れて、次に底にたくさんの小さな穴が開いた内蓋をセットしてカップなどの上に置き、そこに熱湯を注ぐだけというとても簡単なもの。これもアウトドア・ユースと地球環境に優しいセットだ。

コーヒーの油分はプレスの方が良く出るようだ。どちらもひと味違ったコーヒーが楽しめるので、興味のある方はお試しあれ。
[PR]
by roki_mac | 2006-08-27 18:33 | エスプレッソ

通販でゲット

a0015915_938317.jpg

ステンレスのデミタスカップとソーサーのセット。主にアウトドアで使う予定の1カップのコーヒープレス。

特売セール中で安かった(^_^)v

by roki@携帯
[PR]
by roki_mac | 2006-07-26 09:38 | エスプレッソ