音楽・アウトドア・機械モノ


by roki_mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

金比羅山登山

金比羅山に登ってきた。
僕にとっては中学校の遠足に行ったきりの山だけど、記憶が殆どない。

横着をして神社の近くまでバスで行く。
金星観測のモニュメントがあることは知っていたし、以前にも行ったことはあるのだけど、これもすっかり忘れていた(笑)
a0015915_23385643.jpg

この横に前の記事に書いた「我が国初の経緯度原点確定の地」のモニュメントがある。

a0015915_2343104.jpg

フランス観測隊の観測台設置の跡地。夏草に覆われてしまっている。

a0015915_23502621.jpg

金比羅山頂から見た岩屋山。


おまけ
a0015915_2344521.jpg

江平方面へ降りてきて、浦上天主堂へ向かう道(裏道)
まだ夏なんだけど、日差しが柔らかく感じられた。こういう裏道って好きなんだなぁ。
昭和の匂いがプンプン(笑)
[PR]
by roki_mac | 2007-08-28 00:00 | アウトドア