音楽・アウトドア・機械モノ


by roki_mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マップポインターふう(笑)

a0015915_16494238.jpg

GPSで現在位置を調べても、地図上で確認するのはとても面倒くさい。

そこで調べてみると、こういうものがあった。測研のマップポインターだ。
で、早速それっぽく作ってみた。
ちょっと貧乏ったらしいけど(笑)
地図上に引いたグリッド(各1分間隔)を基準に6等分するのだけど、僕のレベルでは正確には等分できないので、それなりに作ってみた。ちょっと面倒だったけど、まぁ楽しかった(笑)

このポインターもどきでも使えないことはないだろう。使用する地図は1/25,000なので、1cmは250m、1mmは25m。GPSの精度は良くて6m通常10m前後なので実用上問題はないと思われる。

GPSに頼りすぎると間違いの元なので、地図とコンパスの併用は絶対必要だ。例えば、針葉樹林ではGPSは捕捉できない場合が多い。藪こぎしていて、上空が見えるような所なら良いだろうけどね。

by roki@mobile
[PR]
by roki_mac | 2007-07-11 16:49 | 機械モノ