音楽・アウトドア・機械モノ


by roki_mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

GPS

a0015915_10272531.jpg

以前にも書いたけど、GPS熱が再燃した感じだ。

僕が初めてハンディGPS(eTrex)を手に入れたは2000年だった。それまでの測地系はTOKYOだったけど今はWGS84になっている。
国土地理院の地図を久しぶりに買った。緯度経度は両方の測地系で表記してあった。ちょっとした浦島太郎気分(笑)

カシミールというWindows専用ソフトの存在はeTrexを買った頃から知ってはいたが、もっぱらプロアトラスを使っていた。
そのカシミールの解説本「カシミール3D(GPS応用編)」と言うのを先日買ってきて試してみたら・・・なんとまぁ・・・素晴らしいソフトだこと。

昔のトラックデータやウェイポイントデータをカシミールに落とし込み軌跡を楽しんだり、立体的に地図を楽しむことが出来きた。しばし思い出にふけったりして(笑)

カシミールでルートを作って、それをeTrexにアップロードしてナビゲーションさせることも可能だ。早速近くの山のルート作ってみた。
あいにくの天気が続いてるので、机上のプランを試すことが出来ない。早く梅雨が明けて欲しいところ。

下の画像は画面コピーしたもの。
カシミールの地図上で地形的に特徴のある部分をウェイポイントデータとして登録して、それを元にルートを作ってみた。トレッキングのアイコンがウェイポイントで、ロウソクみたいなアイコンはカシミールが補完してくれたポイント。
ちょっと雑にトレースしているけど、実用上は問題ないと思う。(たぶん)
a0015915_10354999.jpg

[PR]
by roki_mac | 2007-07-06 10:27 | 機械モノ