人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽・アウトドア・機械モノ


by roki_mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

eTrex

eTrex_a0015915_11393075.jpg

こてっちゃんのブログを見ていて、ふと思い出した。
これは2000年7月頃に買ったガーミン社のGPSだ。

しばらく(たぶん1年以上?)は使っていなかったので、動作実験をしてみた。
あいにくの雨空なので、窓から出して衛星の捕捉を行った。5つの衛星で位置精度は10m。ばっちりだ。
最高の位置精度は7mというのを見たことがあるが、ひどいときでは50mなどいうときもある。
10mくらいなら山で位置確認とかには全く問題はない。使う地図も2万5千のやつだしね。
地図には一応西偏とグリッドを描いたりしていたんだけど、その地図は今見あたらない。

梅雨が明けたら、これを持ってトレッキングなんて楽しいかも。

このeTrexはトラックログを数本記憶が出来て、ソフトを使えばPC上でトレースできる。帰ってきてからの思い出すのにもよい。

by roki@mobile
by roki_mac | 2007-06-13 11:39 | 機械モノ