人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽・アウトドア・機械モノ


by roki_mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天気も良いし・・・外でMTRなんぞ(笑)

天気も良いし・・・外でMTRなんぞ(笑)_a0015915_14585530.jpg
エディロールのUA-4FXはオーディオ・キャプチャーなので、伴奏を聴きながら演奏は出来てもマルチトラック録音は出来ない。

で、ネットで色々探して見付けたのがこれ。BOSSのMTRで、MICRO BRだ。今日発売されたばかりのものだけど、実は2日前から持ってたりして(笑)

使い勝手は・・・デジタルのMTRは初めてだけど、直感的に使用できてそんなに戸惑わない。Vトラックとか初めて聞く言葉もあったりするけど直ぐに理解できる。
なにせその昔カセットかオープンリールのでしかやったことがなかったのと違い音の劣化はないし、コンパクトだし云うこと無い。あ、それに価格が安いってことも魅力的ね。
昔を思い出して音楽やりたいと思ってるおとーさん向きかも。

トラック1にクリーンな音でサイドギターを録音して、トラック2のVトラック(1トラックに8つある)に順番にリードを入れていく。音色はブルースDVってやつ。リズムパターンもあるけど、これはまだ使い勝手が分からない。アンプシミュレーターもそこそこ入っているので遊べる。トラック3には機械自体に付いてるマイク(モノラル)で唄を入れる。ベースを持っていたらトラック4に入れたいね。

ヘッドフォン端子がミニタイプなのでiPodのイヤフォンを使ったけど、ちょっと短い感じがする。ま、でも、取り敢えず適当に楽しく(素人なのであくまでも楽しくね)録音する。その後はミックスダウンしてマスタリングすればwavやmp3に変換できる。楽チンだわぁ(笑)

で、今日は天気も良いので庭先で(笑)
アンプは通さないし、エレキのリードだけなので音もよそには聞こえない。う〜ん、気持ちいい。自己満足の世界にどっぷり浸れる(^^)v
天気も良いし・・・外でMTRなんぞ(笑)_a0015915_1445444.jpg

by roki_mac | 2006-10-27 15:12 | 音楽