人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽・アウトドア・機械モノ


by roki_mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

僕のウクレレ考

以前も書いたような気がするが・・・

ハワイアンが好きでウクレレをやっているわけではない。
ビートルズのジョージとポールとリンゴがアンソロジーのDVDの中でウクレレでセッションをしているのを見て、あまりにもジョージのプレイが格好良かったので始めた次第だ。なので、弾く曲はビートルズやブルースだ。

ウクレレでブルースってのも妙な気もするが、結構楽しめる。キーはAがやりやすい。
ソプラノはLow Gにしているが、テナーはそのままなのでアドリブの時はちょっと弾きづらいが適当にごまかしている(笑)俗に言うペンタトニック弾きまくりってやつね。

決してハワイアンを否定しているわけではないけど、僕的には馴染めないだけだ。ハワイアンは、どうしてもビアガーデンのBGMという認識なのだ。
コテコテのブルースってとこまでいかなくても軽く楽しめるブルース(って云うのも変な言い方だけど)にはちょっと脳天気っぽいウクレレは良いかも。

などと書くと両方のファンの方々からはお叱りを受けるかもしれない(笑)

ま、いろんな楽しみ方があると云うことで、どうぞ、ご勘弁を。
僕のウクレレ考_a0015915_2112425.jpg

by roki_mac | 2005-11-17 00:46 | 音楽