音楽・アウトドア・機械モノ


by roki_mac
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

現況

キャンプから帰ってきてからはプレッシャーがかかる仕事が多くて・・・

夜はTV見ながらソファでうたた寝というパターンが増えた。
ま、レポートを作れないという言い訳なんだけど(笑)

今日も気付いたら、この時間・・・・orz

そうそう、下の記事へのコメントの中で「てれこ」って出てきたので、面白い話をひとつ。

京都の友人、さかぽんなんだけど、彼女からお祝いの品が届いた。開けてみると小さくパッキングされた京漬け物が約30個ほどだった。キャンプの時にみんなで食べてってことだったので、そう言う訳か・・・でも、こんなには要らないよなと思っていた。

で、取り敢えずはお礼のメール「食べきれない程のお漬け物、ありがとう」って。彼女は彼女で、「え?漬け物そんなに数多くは送ってないのに、にしんとか昆布の煮物には興味ないのかなって思っていたらしい。

数日が過ぎた。

そのプレゼントを贈った業者から電話があった。
「あの・・・どういう内容のものが入ってましたか?」

「包装された漬け物が30個ほどです。」

「申し訳ございません。同時に発送したお客様の商品とテレコになっていまして・・・」京都弁だ。その時、僕の脳裏に浮かんだものは、「え?さかぽん、なんでテープレコーダーなんて送ったんだろう?」
テレコ・・・テープレコーダーの略語だよね。

要は別々に送ったものが業者の間違いで、入れ違っていたと云うこだった。送り直すという。僕はすでに親とか近所にも配っていたので、その旨を伝えると、それはもう送り返さなくとも良いということだったので、先日キャンプ仲間にもお土産に上げることが出来た次第だ。

で、この顛末をさかぽんに電話したら、大笑いだった。
テレコ・・・じゃなく「てれこ」関西ではテープレコーダーではなく入れ違いのことをそう言うのらしい。

実際に届いたのは、漬け物もだけど、ニシンとか昆布とかの煮たものパックや茄子の芥子付け、ちりめんの山椒風味など京都の名産品が入ってる箱で、決してテープレコーダーではなかった。(笑)

でも、添えてあったカードの中で、よっちゃんとこてっちゃんが「てれこ」だった。(爆)
[PR]
by roki_mac | 2005-10-20 02:27 | メモ