音楽・アウトドア・機械モノ


by roki_mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

真空管アンプその後

真空管アンプとスピーカーを作って約一ヶ月が過ぎた。
ほぼ毎日3時間以上は鳴らしているので、エージングも出来てきたと思う。かの故長岡鉄男氏が言っていたが、エージングは最低一ヶ月、半年とか一年とかもあるそうだが、ある日突然急に良く鳴り出すようになるらしい。

自作真空管アンプを載せているいろんなサイトでの試聴レポートをみたら、まろやかな音だとかギターとかボーカルが艶やかだとか書いてある。
表現の仕方もあるし、これまでは半信半疑だったけど、いやいやどうして・・・みなさんが書いてるとおりだと思うようになった。

電源を入れて30分くらいすると真空管の動作が安定するといわれているが、まだそこまでは分からないが、以前に比べると確かに音が気持ち良く聞こえるようになったようだ。

今、新しいアンプとスピーカーの製作を検討中。今度はビーム管とダブルバスレフのセットでもって、ジャズをもっと気持ち良く聴いてみたいものだ。
[PR]
by roki_mac | 2005-07-19 21:48 | 機械モノ