音楽・アウトドア・機械モノ


by roki_mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スローダンス

フジの月9ドラマだ。
僕は基本的にミーハーなので、こういったドラマは好きだ。
ちょっと気付いた点をひとつ。妻夫木クンやその兄役の藤木直人がしょっちゅうタバコを吸っていると言うことだ。更に、その藤木直人が勤めている会社を辞める理由のひとつとして「会社内が全て禁煙になったから」という。

妻夫木クンは、いつもジッポで火を付けている。フィルターが茶色のタバコと言うことはメンソール系ではないと思う。
僕も昔はジッポを愛用していたけど、今はメンソール系なので、オイルライターは使わなくなった。オイルの匂いとメンソールは相性が良くない。

まぁそれはどうでも良いことなのだけど、世界的に禁煙が叫ばれて長い時間が経つが、世の中にはまだただ単にヒステリックな嫌煙論者も多い。そう言う人がこのドラマを見たらどう思うんだろう局に抗議の電話をする?やりかねないかも。

愛煙家はますます肩身の狭い思いをしている。空港やショッピングセンターなどの喫煙ルームは、あれはまるで動物園のガラスの檻みたいな感じがして、僕はよほどのことがない限り利用しない。
たまにそう言うところで吸っていたら、外を歩く人と目があったりしてイヤな思いもしばしば。そこまでして吸いたいとは思わない。

以前に比べたら喫煙を我慢できる時間が延びたようだ。家でも家族が集うところは自主的に禁煙しているが、いわゆる「ホタル族」ではない。
健康のためって言うが、今更なので・・・これは酒のとこで書いたけど、目くじら立ててどうこう言うつもりもないし、言われたくもない。

ドラマの内容とはかけ離れた事を書いたけど、毎週楽しみにはしている。深津絵里が演じるイヤなタイプの女がどのように変わっていくのか、それとも妻夫木クンが変わっていくのか?
まさか禁煙するなんてことはないだろうけど(笑)
[PR]
by roki_mac | 2005-07-12 09:24 | 音楽