音楽・アウトドア・機械モノ


by roki_mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

変わった外国人

もう4年ほど前の話だけど、Davidという英国人の友人がいた。
かなり変わり者の部類に入る人間で、同じような匂いを嗅ぎつけたかどうかは分からないが、僕らは気が合っていた。あるPCショップでのクレーマーだった彼はショップの連中から忌み嫌われていて、それを知らない僕がアウトソーシング・サポートとして彼の家に出向いて知り合ったという訳だ。

外国人とは聞いていたけど、コンピュータに関しては僕の方が詳しいという自信だけで出かけた。インターネットに繋がらないという初歩的なサポートだった。それだけのことなのだけど、今まで外国人と言うだけでサポートが上手くいってなく彼は怒りまくっていたらしい。

日本製のハードに英語のWindows2000を積んでいる。ヤバイなぁと思いつつもどうにか繋ぐことは出来た。その間の会話は日本語90%コンピュータ英語10%。彼は通訳の仕事だったので事なきを得た。何で今までのサポートの連中が出来なかったが分からない。

仕事が済んで、部屋の中を見渡すと古いラジカセとたくさんのCDがあったので尋ねてみると、ビートルズのファンだという。自分はリバプールの出身で、ジョンの家はすぐ側だとか、ストロベリー・フィールズなんて歩いて数分だとか・・・本当かよ!日本人だと思ってウソ付いてるのかよと思いつつも、一応社交辞令上驚いて見せたら調子に乗ってずっと話す・・・

ま、そんなこんなで仕事の倍以上の時間を費やした。その後2度か3度直接電話があってサポートに行き、彼の信頼を得て、いつのまにかお友達になっていた。
約1年の間に飲みに行ったり、バイクツーリングしたり、家に呼んだりでけっこう面白かった。いろんな外国人知ってるけど、Davidはインパクト強かったけど良いやつだった。歳は僕の少し下だったけど、お互い同年代って気楽さで付き合っていたようなものかも。

知り合ったのがちょうど今くらいの季節だったと思う。今頃どこでどうしているのか。
[PR]
by roki_mac | 2005-07-11 18:10 | メモ