音楽・アウトドア・機械モノ


by roki_mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

紙管スピーカー

a0015915_11364715.jpg

4月に甥の結婚式が大阪であって、その行き帰りの飛行機の中の機内誌に紙管で出来たスピーカーの記事があった。普通の四角いスピーカーとは異なった形でちょっとそそられたが、値段がちょっとねぇと言うことで買いはしなかった。

でも、頭の中には紙管のことがどこかにあって、DIYの店に行った時に尋ねてみたら置いていないとのこと。でも、メーター売りの布の芯に使ってる紙管はただであげますよということで二本貰ってきた。

長さとか径を測ると、それぞれ47cmと51mmだった。これだと5cmのユニットが入るのではと思い、ネットで探してコイズミ無線というところで「TB W2-802SB」というユニットを購入した。ペアで送料込みの5,800円くらいだった。

まるで巨大な線香立てのような感じだ。一応バスレフのようにはしているものの、口径がこれじゃ低域は望めない。でも、それっぽくは聞こえてちょっと嬉しかった。ただ、このアンプじゃ心許ないし、前から気になっていた真空管アンプを作ることにした。
[PR]
by roki_mac | 2005-06-30 14:06 | 機械モノ